coffee

KALDIのアイスコーヒーで爽やかに残暑を楽しもう

まだまだ暑い日々が続いています。

今日も”88CAFE”にお越しいただきありがとうございます。
papalatte(@88latte)です。

暑い暑い夏ですが、暑いからこそ冷たい飲み物を美味しく味わえる季節でもあります。

僕にとって夏に欠かせないのがアイスコーヒー。

毎年アイスコーヒーの美味しい季節になるとああ夏が来たなあと感じています。

KALDIの店頭でコーヒー配ってますが、そのコーヒーも暑い時期にはホットからアイスに変わります。夏が来た事を告げている様でこれもまた風情がありますね。

この前久しぶりにKALDIに行き、試飲したアイスコーヒーが美味しかったのでそのまま買って帰りました。

今日はその時買ったKALDI ICE BLENDをご紹介します。

ちょっと迷ったのが夏も終わりの頃になるとアイスよりもホットコーヒーを飲むシーンが多くなりそうという事。

でもよく考えたらICE BLENDだからと言ってホットで飲んでも問題ないじゃないかと気づき、すぐに200g注文しました。

こちらがKALDI ICE BLEND。

爽やかなブルーのパッケージに夏を感じます。

今回豆で買ったので久しぶりにミルを準備。

このミルは家を新築した時の頂き物。

コーヒーの道具って並べるだけでなんかワクワクしますね。

そして豆の方はしっかりとローストされた深い色合い。

じゃあ早速ミルで挽いてみましょう。

ガリゴリ ガリゴリ…

家族も寝ている朝の時間、こうして一人コーヒーを抽出する作業に勤しむのって、ちょっと贅沢な時間でいいですね。

中挽きのコーヒー粉の出来上がり。

そして部屋中をコーヒーのいい香りが満たします。

この香りを楽しめるところが自分で豆を挽く醍醐味でもあります。

ここからハンドドリップでコーヒーを抽出し、サーバーに氷を投入して一気に冷やすという作業が続くのですが、ちょっと集中する作業という事もあり一人ではいいショットが撮れなかったので写真は割愛しています。今度はママにも撮影手伝ってもらおうかな…。

ちょっと駆け足になってしまいましたがアイスコーヒー完成です。

では早速飲んでみます。

うん。わりと上手く作れました。

キリリとシャープな味わいが爽快感をもたらしてくれます。

今回KALDIのホームページで紹介されているアイスコーヒーの作り方をなぞって作ってみました。

薄くなって風味が落ちてしまいがちなアイスコーヒーですが結構しっかりした味を出す事が出来ました。

後は好みに合わせて豆の分量等を調整して自分好みのアイスコーヒーが作れそうですね。

おっと…

撮影していたら娘が起きて来たので今日はこの辺で。

その後、ママも起きて来て

「コーヒーのいい香りがする〜」とひと言。

この言葉を聞くと何故か「やった!」と嬉しくなるんですよね。

ではまた。

関連記事

  1. coffee

    コンビニで満足 朝のドリップコーヒー

    朝起きて飲む一杯のコーヒー。この時間って結構好きなんですよね。…

  2. coffee

    普段使いにもってこい セブンイレブンのコーヒー豆

    寒い日が続くせいか、コーヒーを飲む頻度が増えてきている今日この頃。…

  1. グルメ

    広島の山里レストラン Oishi吉山で美味しい野菜のビュッフェを
  2. game

    スプラトゥーン2我慢できずに買ってしまいました
  3. グルメ

    広島の倉庫カフェ「LIFE MARKET HARBOR CLUB(ライフマーケッ…
  4. 旅行

    「国民宿舎 大城」全面リニューアルの人気宿に泊まってきました
  5. LIFE

    お盆休みだから、ちょっと思いついた事してみる
PAGE TOP