寒い日が続くせいか、コーヒーを飲む頻度が増えてきている今日この頃。
手軽にドリップコーヒーが飲める10袋入りのドリップパックはあっと言う間に無くなってしまいます。
そこで今回、セブンイレブンのコーヒー豆を試してみました。
購入したのはオリジナルブレンド400g。
早速こちらで今朝のコーヒーを淹れてみます。
飲みやすいオリジナルブレンド
セブンイレブンPBのコーヒー豆は、「オリジナルブレンド」の他にも「モカブレンド」やちょっと高級な「スペシャリティブレンド」等があります。
それぞれどんな味か試してみたいところですが、まずは基準となりそうな「オリジナルブレンド」を試してみる事にしました。
たっぷり400gの豆で398円(税込429円)。
一杯あたり10円程度とかなりお手頃。
開封するとコーヒー豆のいい香りが部屋に広がります。
いつもこの瞬間大好きです。
豆はこんな感じ。
挽き具合もローストの感じもスタンダードで、きっと僕好みの飲みやすいコーヒーが抽出できそう。
お湯を注ぐとふわっと豆が膨らみました。これは新鮮な豆という証拠。
朝の冷たい空気の中をコーヒーの香りが満たし、ドリップ完了です。
ゴクリとひとくち。
予想通り、とてもさっぱりと優しい口当たり。
甘くフルーティーな後味で余韻もしっかり有り、コーヒー欲を満たすにはこれで充分満足です。
手軽にドリップ 気軽に何杯も
今まで鮮度を気にして、挽いてある豆を買う事はあまり有りませんでした。
だけどコーヒーをたくさん飲むこの時期、この手軽さと相まってそんな心配は無用というくらい消費も早いです。
手軽さの点ではインスタントコーヒーには敵わないかもしれませんが、コーヒーを飲んだ時の満足度は全く違います。
ドリッパーをカップに載せ、ペーパーフィルターに適量の豆を入れたらお湯を注ぎコーヒーをドリップする。
この一手間を楽しみながら、サクッとインスタントコーヒーを飲むくらいの感覚で毎朝ドリップコーヒーを飲んで家を出ています。
口の中にコーヒーの余韻を残しながらの通勤。
この余韻はインスタントコーヒーには出せません。
何より、この充実感には替えられませんね。
まとめ
「粉で買った豆をドリップする事」は、慣れればインスタントコーヒーに近い手軽さ。
コスパがいいので、コーヒーをたくさん飲む季節にはもってこいです。
当然、豆の量も自由に調整出来るので、ミルクを入れる時は濃いめにしたり、サーバーにドリップして家族分のコーヒーを作ったりと万能。
手軽に、だけどしっかりとコーヒーを味わいたい、そんなニーズにぴったりのセブンイレブン「オリジナルブレンド」
普段使いのコーヒーとして、家にあるととても便利ですよ。