山口県上関町。
海に突き出した高台にある「城山歴史公園」に、今年も河津桜が咲く季節がやってきました。
いち早く春にふれたくて、今年も上関へと足を伸ばします。
瀬戸内海と河津桜
早咲きの河津桜(かわづざくら)
昨年はちょうど満開の時に行く事が出来ました。
今年も同じく「桜まつり」開催中の3月最初の土曜日に予定を組んで向かったのですが…
2018年3月3日、河津桜の開花状況は4分咲き。
天気も曇りだったので、昨年の様に青空とピンクのコントラストが際立つ景色とはいきません。
今年はやんわりと淡いのどかな景色の中を、カメラ片手に散策しました。
この日、気温はそこそこ暖かく、
瀬戸内海を望む高台の公園は、歩いているだけで気持ち良いです。
穏やかな瀬戸内海。
気持ちもゆったり穏やかになります。
黄色い水仙が彩る歩道は、浮き立つ気分に足取りもリズミカル。
可憐に咲く河津桜を前に、次女の目もうっとり。
僕たちを含め、訪れた人たちは皆思い思いに河津桜を楽しんでいました。
もっとのんびりと過ごしていたかったのですが、風が出てきて少し肌寒くなってきたので、後ろ髪を引かれつつ城山歴史公園を後にします。
晴天で満開の時はどんな様子なのか。
去年来た時の写真が有りますので、少しご紹介します。
河津桜満開の城山歴史公園
去年の同じ頃、2017年3月4日の河津桜です。
見事に満開。空も晴れて青空です。
海の景色も遠くまで見渡せます。
ぽかぽか春の陽気にこの景色。
ここはまるで「桃源郷」
次女はこの時まだママのおなかの中。
あれから一年、長女もひとつ年を重ね文字通りお姉ちゃんになりました。
上関の河津桜を前に、しみじみと感慨に浸るパパでした。
「上関城山歴史公園」
住所:山口県熊毛郡上関町長島10044-1
問合せ先:0820-62-0360
駐車場:20台(土日は臨時駐車場有り)
ひな祭り 吊るし飾り展
この日は3月3日のひな祭り。
高台の城山歴史公園を降りてすぐの「ほのぼの活性化センター」で、「ひな祭り 吊るし飾り展」があると聞き立ち寄ってみました。
彩り鮮やかな吊るし飾りを前に、夢中でシャッターを切る僕。
軽い気持ちで立ち寄ったのですが、お菓子や温かい飲み物を振る舞って頂きました。
子どもを通じてたくさん声をかけて頂き、町の人の優しさに気分もほっこり暖かくなりました。
上関海峡温泉「鳩子の湯」
旅の締めは温泉。
上関海峡温泉「鳩子の湯」に立ち寄ります。
昨年は男湯と女湯にそれぞれ分かれて入りましたが、
今回は家族みんなで入れる家族風呂に入る事にしました。
上関海峡の眺望が売りの鳩子の湯ですが、家族風呂は駐車場側を向いている上、目隠しが有るので景色は見えません。
ただ目隠しされているものの、広いバルコニースペースはかなりの開放感。
旅館のお風呂の様な佇まいです。
ベビーベッドも貸して貰えるので小さい子がいても安心。
家族みんなでわいわいと温泉を満喫しました。
その後は休憩室でまったりと過ごし、おなかが空いてきたのでここで夕食も頂きました。
今年も「上関の河津桜」を巡って、身も心も満たされる大満足の一日となりました。
お食事処「おふくろ」
上関海峡温泉「鳩子の湯」のすぐそばにある
お食事処「おふくろ」
2年前からお昼はここで頂いていて今回で3度目。
「おふくろ」の名の通り、思わず「ただいま!」と言ってしまいそうな女将さんが出迎えてくれます。
一年振りの来店にも関わらず、僕たちの事を覚えてくれていました。
アットホームな雰囲気に
今年も上関に帰ってきたという気分。
目当ての日替わり定食(700円)
今日は魚の煮つけでした。
新鮮な刺身は必ず付いています。
一年前と同じく日替わりを2つ注文し、長女に取り分けて食べようとしたのですが…
娘ひとりで刺身を二皿分平らげてしまいました^^;
さすがに4才、もう一人前です。
追加で注文したのがこちら
焼きそば(500円)
初めて食べたのですがこれが絶品。
日替わり定食に気を取られて気づきませんでしたが、他にもいろいろ気になるメニューがお品書きに並んでいました。
「焼きめし」なんて間違いないやつですねきっと。
「河津桜」に「鳩子の湯」
そして「おふくろ」
どれも外せない、僕らの上関スポット。
来年も人情溢れるこの上関の町に、必ずまた帰ってきます。
お食事処「おふくろ」
住所:山口県熊毛郡上関町大字室津919-4
電話:0820-62-1617
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日、第3日曜日