旅行

笠戸島 子どもと楽しめる おすすめスポット 5選

山口県下松市笠戸島。

造船業やヒラメの養殖で有名な島ですが、近頃は観光スポットとしても賑わい始めています。

そんな笠戸島で、子供連れでも楽しめるおすすめスポットを5つ紹介したいと思います。

国民宿舎 大城(おおじょう)

笠戸島のランドマーク的な宿。

2016に全面リニューアルされ、洗練された建物に生まれ変わっています。

何よりロケーションが最高。

海に突き出した岬の上に建っているので、瀬戸内海を一望出来ます。

宿泊をしなくても、立ち寄りで天然温泉を利用でき、海を望む露天風呂で、絶景を眺めながら温泉を堪能する事ができます。

立ち寄り入浴の場合、季節によって受け付け時間が異なるそうなので事前にホームページなどで確認しておきましょう。

授乳室などの設備も整っていて、小さな子供連れにもありがたいです。

宿泊や温泉利用でなくても、ロビーの売店を覗いてみたり、ラウンジのカフェで一息ついたり、フロント前には周辺の観光案内パンフレットも有るので、「道の駅」的な利用が出来そうです。

笠戸島に着いたら、まずは「国民宿舎 大城」へ。

もちろん宿泊がお勧めですが、人気で予約が埋まっていたりします。ご予約はお早めに。

 

外史公園(がいしこうえん)

「国民宿舎 大城」の真向かいにある小さな丘の「外史公園」

大城に立ち寄ったら、ここにもぜひ登りたい。

綺麗に整備された階段を少し登れば、瀬戸内海を見渡す雄大な景色を楽しめます。

頂上にはこの公園の名前にもなっている「長岡外史」の像があります。

「スキーと日本の航空の先駆者」で知られる長岡外史。何より左右にピンと突き出す長い口髭に目がいきます。…凄い。

鳥のさえずりを聞きながら、木々や草花がアプローチする階段を登れば、最高の景色が待っている。

小さな子供でも簡単に登れる小さな丘ですが、登れば想像以上に開けた景色に出会えます。

「外史公園」ここは外せないスポットです。

交差点の恐竜オブジェ

「国民宿舎 大城」に向かったなら必ずここを通っているはず。

見落としようのない存在感を放っている交差点に立つ恐竜のオブジェ。

この辺りは「国民宿舎 大城」から少し下った第2駐車場になっています。

そこに車を停めて、恐竜と一緒に写真を撮ってみると面白い写真が撮れます。

子供は大はしゃぎ。

交差点上の歩道橋には別の恐竜も潜んでいます。

ちょうど桜の時期だったので、海をバックに写真を撮っている人もいました。

辺りの植栽も整備されて思わず足を止めたくなる場所。

ただし、道路を通行する車や、駐車場を出入りする車にはくれぐれも注意しましょう。

はなぐり海水浴場と海上遊歩道

笠戸島に渡る「笠戸大橋」から「国民宿舎 大城」へ向かうの道の途中にある「はなぐり海水浴場」

天気が良ければ海がエメラルドグリーンに輝き、まるで沖縄の海の様に綺麗です。

この日は子供と一緒に貝殻を拾って遊びました。

ここにはもう一つ、海上遊歩道が有ります。

海に浮かぶ遊歩道「海上プロムナード」

全長約300mの海上プロムナードには、釣りが出来るポイントも幾つか設置してあります。

綺麗な海の上を、散歩をしたり、のんびり釣りを楽しんだり、思い思いの過ごし方が出来そうです。

潮風を頬に受け、波音を聞きながら海の上を歩ける海上プロムナード。

自然とうまく調和した、とても素敵なスポットです。

周南市徳山動物園

笠戸島周辺でおすすめは「周南市徳山動物園」

「国民宿舎 大城」からだと15km、車で約25分ほどの距離。

平成39年の全園リニューアルに向けて、開園しながらの段階的なリニューアルが行われていてます。

現在は北園側に、リニューアル第二弾として自然学習館「ねいちゃる」と野鳥観察所がオープンしています。

無料貸し出しのベビーカーに乗って、ごきげんの次女。

南園側はまだリニューアル部分はなく、古き良き昭和の動物園の姿。

道路の上を通る連絡通路で北園側に行くと、リニューアルエリアが見えてきました。

子供が喜ぶ、動物たちとのふれあいゾーン「るんちゃ♪るんちゃ」

室内ではモルモットやひよこ等の小さな動物と触れあえます。

外ではポニーやブタ、ヤギやヒツジに触れる事ができます。

そのすぐそばにあるのが、新しく建てられた自然学習館「ねいちゃる」

新しい施設なので使いやすいトイレや授乳室があり便利。

靴を脱いで楽しめる子供スペースは、まるで水族館?

実はこれ、外の野鳥観察所の水場を建物の中から覗いている作りになっています。

おりの外から人が動物を眺めるという、一方向の視点が従来の動物園の見方でした。

リニューアルされる動物園は、様々な工夫でいろんな角度から動物たちを観察できるものへと変わっていく様です。

のびのびと過ごしている動物たちの様子を、より自然に、より近くに感じられる動物園。

全面リニューアルまではまだ先ですが、少しづつ出来上がっていくのが楽しみです。

先にリニューアルが進んでいる北園だけでも半日は十分過ごせます。

「周南市徳山動物園」

笠戸島から少しだけ足をのばして、子供と一緒に楽しみたいスポットです。

 

関連記事

  1. 旅行

    「岩国城下町ひなまつり」で風情ある町並みを散策

    春一番と共に迎えた3月。少しずつ暖かい日も増えて、春の訪れに気…

  2. 旅行

    瀬戸内のハワイ 周防大島でリゾート気分を満喫しよう

    9月に入って気候もがらっと涼しくなってきましたね。今日も”88…

  3. 旅行

    瀬戸の春「上関の河津桜」を巡る一日

    山口県上関町。海に突き出した高台にある「城山歴史公園」に、今年…

  4. 旅行

    石見銀山の宿「ゆずりは」で世界遺産の町に泊まる

    島根県大田市大森町。ここは2007年に世界遺産となった石見銀山…

  5. 旅行

    「国民宿舎 大城」全面リニューアルの人気宿に泊まってきました

    山口県下松市笠戸島。瀬戸内海を一望出来る岬にある「国民宿舎 大…

  1. LIFE

    お盆休みだから、ちょっと思いついた事してみる
  2. おでかけ

    アートギャラリーミヤウチ/子どもと一緒に楽しむ「森と海のパラレリウム」に行ってき…
  3. 旅行

    「岩国城下町ひなまつり」で風情ある町並みを散策
  4. グルメ

    海の見えるおうちカフェ「kurumi(くるみ)」 由宇町の美しい海岸を眺めながら…
  5. 写真

    「フォセット」呉ポートピアパーク店で開放的な写真撮影
PAGE TOP