グルメ

島根のカフェ VOGA(ヴォガ) WatchMuseum&Cafeのクオリティがすごい

島根の国道9号線沿いに立つ、目を引く建物。

一見この建物は何?と思ってしまいましたが、実はカフェなんです。

実際行ってみるとメニューのクオリティーが高くて感動。

しかも価格もリーズナブル。

外観からは想像できない「VOGA WatchMuseum&Cafe(ヴォガ ウォッチミュージアムアンドカフェ)」の内側をご紹介します。

アンティークなエレガント空間

外観はかなりのインパクト。

大きな鷲(ワシ)の絵を見て、僕はバイクのハーレーを連想してしまいました。

しかし、店内に入るとびっくり。

ワイルドな外観からは想像し難い、アンティークを基調としたエレガントな空間でした。

気品溢れる落ち着いた店内。

何の予備知識も無く飛び込みで入ったので、まずはこのギャップに驚きでした。

実はここ、VOGA(ヴォガ)という時計ブランドさんが手掛けているカフェ。

アンティークの時計を主に扱っているブランドらしく、店内は入り口を入って左手がカフェ、右手がアンティーク時計を展示したミュージアムになっています。

時計に疎いのでカフェの方だけ利用させて頂きましたが、これが驚きのクオリティの高さでした。

リーズナブルなのに絶品なカフェメニュー

11:00〜15:00のランチタイム。

メニューに大きく載っていた1日10食限定の「VOGAシチュー」を注文しました。

ゴロっと大きな人参、ジャガイモ。そして、とろっと柔らかいビーフがなんとも贅沢。

香ばしいシチューの香りが食欲をそそります。

大きなお皿に綺麗に盛り付けられたシチューは、ボリュームもしっかり。

味もかなり美味しくて感動レベルです。

しっかりと深みのある味だけど、口に残らない、複雑で品のある味わい。

実際にテーブルに運ばれてきた「VOGAシチュー」は、メニューの写真から想像していた以上のクオリティでした。

ホテルや百貨店のレストランのメニューの様な上品さながら、パンorライスとサラダも付いて1,000円という手頃な値段。

体験としては倍以上の価値でもおかしくないです。

これは限定10食の「VOGAシチュー」

他のメニューはどうなの?という所ですが、一緒に注文した「エビとトマトクリームパスタ」がこちら。

やはり、大きなお皿に品良く盛り付けられて見た目の完成度が高い。

プリプリの海老がたくさん乗ってます。

ソースも旨味が凝縮した深みのある味わい。

「エビとトマトクリームパスタ」

パンとサラダがセットになって900円でした。

子供がエビ好きなので注文したのですが、メニューには小さく載っているだけなので、実際テーブルに並んだ時のギャップが大きいです。

いい意味で予想を裏切り続けてくれる「VOGA」

ちなみにメニューの写真がこちら。

分かりますか?右のページの上から2番目がパスタです。

あまり商売っ気が無いと言うか^ ^;

写真も小さく、あまり魅力が伝わってきませんが、実際は感動レベルのクオリティ。

こうなってくると、他のメニューも気になります。

きっとどれもがいい意味で予想を裏切る絶品揃いだと期待しちゃいますね^ ^

思わず注文 絶品スイーツ

ランチとセットでドリンクを頼むと200円の割引。

食後にアイスコーヒーを注文したのですが元も400円という安さなので、実質200円でドリンクを付けれます。

コーヒーもこだわりの豆から抽出しているので美味い。

溶けても薄まらない様に、氷もコーヒーで出来ていました。

ドリンク一つにも全く手を抜かない「VOGA」

素晴らしいの一言です。

ふと周りのテーブルを見回すと、お客さん達はかなりの割合でスイーツを注文している様子。

僕達も食後のスイーツを注文しました。

先ずはソフトクリーム。

ワッフルコーンに濃厚バニラたっぷりのソフトクリーム。

娘も待ってましたとご満悦。

続いてこちら。何だと思いますか?

実はこれ、モンブランなんです。

マロンクリームは内側に。

真っ白な外観が興味をそそります。

滑らかな口当たりに、あっさり上品な味わい。

食後の贅沢な時間を堪能させて頂きました^ ^

島根の水族館アクアス近くのカフェ

島根県江津市波子町にある「VOGAウォッチミュージアム&カフェ」

目の前に波子海水浴場が広がる国道9号線沿いのカフェです。

またこの場所は、島根の水族館「しまね海洋館アクアス」の近くでもあります。

この様に、カフェの右側に水族館のシンボル「はっしータワー」が見えます。

波子海水浴場と水族館アクアス。

そこにVOGAカフェを加えれば、この周辺だけで1日豊かに過ごせるプランが出来そうです^ ^

VOGAカフェで優雅なひとときを

VOGAカフェに有るドックラン。

芝生の上で遊ぶ犬たちの姿は、店内で食事をしながら見守る事が出来ます。

この時、常連さんらしい少し年配のご夫婦がドックランを利用されていました。

自分たちの犬の姿を見ながらご夫婦仲良くカフェで過ごしている様子は、見ていて何だかいいなあと思いつつ、窓際に張り付いて「ワンワンだあ」とはしゃいでいる娘達を落ち着かせるのが大変でした^ ^;

僕たちは4歳と1歳の娘達を連れての食事。

店内にベビーチェアは無かったのですが、ゆとりのあるソファー席を用意して頂きました。

その後も子供達に話しかけて頂いたり、スタッフの方々のさりげない心遣いがありがたいです。

アンティーク家具に囲まれた店内ですが、スタッフの方々の物腰の柔らかさからか、肩肘張るような居心地の悪さは全くありませんでした。

周りのお客さん達もリラックスして食事を楽しんでいて、店内はとても和やかなムードに包まれています。

値段的にも雰囲気的にも敷居は低く。

だけど気持ちはとても優雅で贅沢なひと時を。

「VOGA WatchMuseum&Cafe(ヴォガ ウォッチミュージアムアンドカフェ)」

島根に来たら、是非また訪れたい素敵なカフェでした。

 

「VOGA WatchMuseum&Cafe(ヴォガ ウォッチミュージアムアンドカフェ)

住所:島根県江津市波子町イ1255-230
電話:0855-52-7565
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日:月曜日