瀬戸内海。
島々が連なる「しまなみ海道」は、島ごとに個性があって面白い。
カフェもまた然りで、行ってみたい素敵なカフェが島それぞれにあったりします。
気になるカフェを巡る旅、なんていうのも面白そうですね。
たくさんあるカフェの中、
今回訪れた幾つかのカフェをご紹介します。
大三島みんなの家(大三島)
島時間が流れる、落ち着いた雰囲気のカフェ。
もともと法務局だった建物をリノベーションして、カフェとして生まれ変わった「大三島みんなの家」
外観にはレトロな趣きを残しつつ、
店内は落ち着く、おしゃれな空間に。
定番メニューは「オリジナルスパイスカレー」
体にじんわり浸透していくような優しい味わいです。
一緒に添えられた小鉢やサラダは、大三島の食材を使用。
ゆっくり味わいながら、体が喜ぶランチを堪能できます。
食後はデザートをオーダー。
季節のドリンクと一緒に頂きました。
島の恵みをゆっくりと味わいながら、島時間に身をゆだねて過ごすひと時。
気付けば元気がチャージされている。
「大三島みんなの家」はそんな素敵なカフェでした。
「大三島みんなの家」
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5562
電話:0898-72-9308
営業時間
カフェ:11時~16時/ワインバル:18時~22時
休業日:月曜日
席:20席
P:3台
遠見茶屋(大島)
こんな所に、こんなカフェが。
大島にあるカフェ「遠見茶屋(とおみちゃや)」
カレイ山という、山の頂上にあるカフェです。
中に入ると、思わず息を呑むような絶景が広がっています。
名物はカレーライス。
この山の名前がカレイ山という事から、
カレイ山のカレー
なんて、お約束の駄洒落になってたりしますが、味は本格的です。
地元で水揚げされた魚をベースにした、深みのある味わい。
複雑なスパイスの後に、口に広がっていく旨味の後味が癖になる美味しさです。
25食限定のメニューなので、予約して行くことをおすすめします。
絶景を眺めながらの食事はとっても贅沢。
心地良い風を感じながら、素敵なランチタイムを過ごしました。
「遠見茶屋(とおみちゃや)」
住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪
電話:0897-86-2883
営業時間:10時~16時
営業日:土曜日、日曜日、祝日
パティスリー・ティーズカフェ玉屋(伯方島)
海辺で本格スイーツを。
伯方島の海沿いに位置する「Patisserie T’s Cafe 玉屋(パティスリーティーズカフェたまや)」
パティシエさんの生み出すスイーツ達が絶品、という噂を聞きつけやって来ました。
お店に入ると、すぐにあるショーケース。
スイーツ達のお出迎えです^ ^
続いてカウンター。とてもオシャレです。
立ち込めるコーヒーの良い香り。カフェ気分が高まります。
そんなに広い店内という訳ではなのですが、スペースをうまく使った心地よい席の配置。
そして、海に面した大きなガラス戸で開放的で広々と感じます。
せっかくなので、そのままガラス戸の向こうのテラス席へ。
海を眺めながらのスイーツタイム。
注文したのはこちら。
■フルーツパフェ 1,000円(ドリンクとセットで100円引き)
うわーぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
と、思わず声が出ちゃう華やかなパフェです。
ふんだんに盛られたフレッシュなフルーツが嬉しい一品。
続いてはこちら。
■アフタヌーンプレート ドリンク代+450円(14:00~17:00)
芸術品のように美しい盛付け。繊細かつ複雑な味を楽しめます。
その美味しさに、思わずうっとり。
2品ともスプーンが止まらず、気付けばペロリと頂きました。
本格スイーツに出会える「パティスリー・ティーズカフェ玉屋」
どうぞ海を眺めながら、至福のひと時を。
「Patisserie T’s Cafe 玉屋(パティスリーティーズカフェたまや)」
住所:愛媛県今治市伯方町有津甲2328
電話:0897-72-0343
営業時間:10:00〜18:00(L.O. 17:30)
定休日:日曜日
詳しいレポートはこちらの記事をどうぞ▼
AROUND(尾道)
しまなみ海道の起点となる尾道。
尾道にも素敵なカフェがたくさんあります。
コーヒースタンド「AROUND(アラウンド)」は、前から行きたかった憧れのカフェ。
手軽に本格的なスペシャルティコーヒーが楽しめます。
是非、こちらの記事もご覧ください▼
さいごに
「しまなみ海道 気になるカフェを巡る旅」
いかがだったでしょうか。
ほんとにどれもが素晴らしいカフェでした。
そして、しまなみには素敵なカフェがまだまだたくさんあります。
また新しいカフェとの出会いを楽しみに、しまなみ海道の島々を巡りに訪れたいと思います。
しまなみ海道伯方島「ドルフィンファームしまなみ」でグランピング▼