グルメ

しまなみ海道 気になるカフェを巡る旅

瀬戸内海。

島々が連なる「しまなみ海道」は、島ごとに個性があって面白い。

カフェもまた然りで、行ってみたい素敵なカフェが島それぞれにあったりします。

気になるカフェを巡る旅、なんていうのも面白そうですね。

たくさんあるカフェの中、

今回訪れた幾つかのカフェをご紹介します。

大三島みんなの家(大三島)

島時間が流れる、落ち着いた雰囲気のカフェ。

もともと法務局だった建物をリノベーションして、カフェとして生まれ変わった「大三島みんなの家」

外観にはレトロな趣きを残しつつ、

店内は落ち着く、おしゃれな空間に。

定番メニューは「オリジナルスパイスカレー」

体にじんわり浸透いくような優しい味わいです。

一緒に添えられた小鉢やサラダは、大三島の食材を使用。

ゆっくり味わいながら、体が喜ぶランチを堪能できます。

食後はデザートをオーダー。

季節のドリンクと一緒に頂きました。

島の恵みをゆっくりと味わいながら、島時間に身をゆだねて過ごすひと時。

気付けば元気がチャージされている。

「大三島みんなの家」はそんな素敵なカフェでした。

「大三島みんなの家」

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5562
電話:0898-72-9308
営業時間
カフェ:11時~16時/ワインバル:18時~22時
休業日:月曜日
席:20席
P:3台

遠見茶屋(大島)

こんな所に、こんなカフェが。

大島にあるカフェ「遠見茶屋(とおみちゃや)」

カレイ山という、山の頂上にあるカフェです。

中に入ると、思わず息を呑むような絶景が広がっています。

名物はカレーライス。

この山の名前がカレイ山という事から、

カレイ山のカレー

なんて、お約束の駄洒落になってたりしますが、味は本格的です。

地元で水揚げされた魚をベースにした、深みのある味わい。

複雑なスパイスの後に、口に広がっていく旨味の後味が癖になる美味しさです。

25食限定のメニューなので、予約して行くことをおすすめします。

絶景を眺めながらの食事はとっても贅沢。

心地良い風を感じながら、素敵なランチタイムを過ごしました。

「遠見茶屋(とおみちゃや)」

住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪
電話:0897-86-2883
営業時間:10時~16時
営業日:土曜日、日曜日、祝日

パティスリー・ティーズカフェ玉屋(伯方島)

海辺で本格スイーツを。

伯方島の海沿いに位置する「Patisserie T’s Cafe 玉屋(パティスリーティーズカフェたまや)」

パティシエさんの生み出すスイーツ達が絶品、という噂を聞きつけやって来ました。

お店に入ると、すぐにあるショーケース。

スイーツ達のお出迎えです^ ^

続いてカウンター。とてもオシャレです。

立ち込めるコーヒーの良い香り。カフェ気分が高まります。

そんなに広い店内という訳ではなのですが、スペースをうまく使った心地よい席の配置。

そして、海に面した大きなガラス戸で開放的で広々と感じます。

せっかくなので、そのままガラス戸の向こうのテラス席へ。

海を眺めながらのスイーツタイム。

注文したのはこちら。

フルーツパフェ(900円)

うわーぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

と、思わず声が出ちゃう華やかなパフェです。

ふんだんに盛られたフレッシュなフルーツが嬉しい一品。

続いてはこちら。

アフタヌーンプレート(ドリンク代+300円)

芸術品のように美しい盛付け。繊細かつ複雑な味を楽しめます。

その美味しさに、思わずうっとり。

2品ともスプーンが止まらず、気付けばペロリと頂きました。

本格スイーツに出会える「パティスリー・ティーズカフェ玉屋」

どうぞ海を眺めながら、至福のひと時を。

「Patisserie T’s Cafe 玉屋(パティスリーティーズカフェたまや)」

住所:愛媛県今治市伯方町有津甲2328
電話:0897-72-0343
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜日

AROUND(尾道)

しまなみ海道の起点となる尾道。

尾道にも素敵なカフェがたくさんあります。

コーヒースタンド「AROUND(アラウンド)」は、前から行きたかった憧れのカフェ。

手軽に本格的なスペシャルティコーヒーが楽しめます。

是非、こちらの記事もご覧ください。

さいごに

「しまなみ海道 気になるカフェを巡る旅」

いかがだったでしょうか。

ほんとにどれもが素晴らしいカフェでした。

そして、しまなみには素敵なカフェがまだまだたくさんあります。

また新しいカフェとの出会いを楽しみに、しまなみ海道の島々を巡りに訪れたいと思います。

関連記事

  1. グルメ

    広島の倉庫カフェ「LIFE MARKET HARBOR CLUB(ライフマーケット ハーバークラブ)…

    広島の港町、出島。倉庫が連なるこのエリアに昨年OPENしたカフ…

  2. グルメ

    島根のカフェ VOGA(ヴォガ) WatchMuseum&Cafeのクオリティがすごい

    島根の国道9号線沿いに立つ、目を引く建物。一見この建物は何?と…

  3. グルメ

    「観光農園ファームランド」でひと味違ったいちご狩り体験を

    先日、人生で初めてのいちご狩りに行ってきました。いちご狩りって…

  4. グルメ

    尾道のコーヒースタンド「AROUND(アラウンド)」がおしゃれで最高にあがる

    尾道のおしゃれなコーヒースタンド「AROUND(アラウンド)」…

  5. グルメ

    夏に最高 ビール×ICE BOX を試してみた

    夏です。キンキンに冷えたビールが飲みたい!今日も”88…

  1. 旅行

    瀬戸内のハワイ 周防大島でリゾート気分を満喫しよう
  2. LIFE

    早起き習慣化はじめました
  3. コラム

    8月8日はパパカフェの日
  4. 旅行

    瀬戸の春「上関の河津桜」を巡る一日
  5. game

    Switch版ドラクエ10で僕の勇者がバカンス中のまま全く世界を救う気がない件
PAGE TOP