グルメ

SHIRO46(シロヨンロク)山口市のおしゃれカフェでランチ

無骨な外観に対して、内装はとてもオシャレ。

古い建物をリノベーションしたカフェなどに行くと、いつもこのギャップに驚かされます。

そして、その感覚が新鮮で面白い。

山口市にあるカフェ「SHIRO46(シロヨンロク)」は、印刷工場だった建物をリノベーションしたカフェ。

オシャレなのはもちろん、料理も美味しくて感動だったので、ご紹介します。

カフェの外観

印刷工場をリノベーションした建物。

実は複合施設になっていて、カフェの他にもケーキ屋さんや服屋さんなどが一緒になっています。

目を引く「モントロー」の文字はケーキ屋さんの名前です。

川沿いにある建物。広々とした空の青とのコントラストがいい感じ。

では、建物の中へ。

カフェ「SHIRO46(シロヨンロク)」

建物の中は一転して、繊細なセンスに溢れるオシャレ空間。

気になるアイテムが並ぶ雑貨コーナーの先に、カフェ「SHIRO46」の扉がありました。

2時過ぎと遅めのランチでしたが、お客さんも結構いて活気のある店内。

スタッフさんやお客さんの活気は、その場が活きているという賑わいを作ります。

入ってすぐに、ここはいいお店だなと肌で感じる時がありますが、今回もまさにそれ。

心をつかまれてるので、後はワクワクしっぱなしです^ ^

壁際のテーブル席に腰を落ち着け、ランチをいただきます。

◎こだわりのランチ

ふわっとろのオムライス。

サラダ、スープ、ゼリーがセットのオムライスプレートは860円。

ごはんとおかずメインの「ごはんプレート」が売り切れだったので選んだオムライスプレートですが、これが絶品。

ボリュームも十分で大満足です^ ^

こちらはパスタプレート。トマト、クリーム、和風の中からソースを選べます。

選んだのは、エビのトマトクリームソース。パンとサラダ、スープ、ゼリーがセットで980円。

同じく、味もボリュームも満足の一品です。

そして嬉しいのがこちらのメニュー。

おむすびプレート550円。

子どもが一緒だとこんなメニューはとても有り難い。しかも安い^ ^

使われているお米やお味噌など、地元生産者のこだわりの食材を使用しています。

どのメニューもほんと美味しくて、いいお店だな~と店内に入ってから感動しっぱなし。

そして感動のコンボはさらに続きます。

続いてはデザート。

洋菓子店モントローのスイーツをそのままカフェで

カフェ「SHIRO46」がある建物は複合施設。

外からの入り口はそれぞれお店別にあっても、中では繋がっています。

なので「洋菓子店モントロー」のケーキをカフェでそのまま頂く事も出来ちゃいます。

隣のお部屋を覗くと、ケーキが並ぶショーケース。

ケーキを目当てに、モントローの外扉から入ってくるお客さんもいれば、カフェの途中でケーキを選びに行くお客さんもいます。

この混ざり合った感じも、なんだか面白い。

たくさん並ぶケーキの中から、僕はサンマルクというケーキを選びました。

これが自分の好みにドンピシャ。コーヒーとの相性も良くて最高でした。

娘は一目で即決したミックスベリーのタルトを。

夢中で口に運び、あっという間に平らげていました^ ^;

ランチもスイーツもしっかり味わい、とても満足。充実した時間を過ごしました。

 人が集い、作る場所

今回ご紹介した、カフェ「SHIRO46(シロヨンロク)」は印刷工場だった建物をリノベーションした複合施設のお店のひとつ。

センスの良い雑貨も取り扱っていて、ほんと見どころいっぱいのカフェです。

こだわりや、優しさ、そしてワクワクする様な楽しさ。そんな気持ちを感じる場所。

それはきっと迎える側と、訪れる側、人と人との心のやりとりから生まれる。

そんな事に気付かされる、居心地良い素敵なカフェでした。

「SHIRO46(シロヨンロク)」

住所:山口県山口市維新公園3丁目6-50
電話:083-923-9320
営業時間:11:00〜19:00(L.O 18:30)
定休日:火曜日

山口県湯田温泉「パティスリーフルール」で美味しいケーキを山口県湯田温泉。 山口を代表する温泉の街で、美味しいスイーツが楽しめる可愛いケーキ屋さんに出会いました。 お店の名前は「Pa...