goods

ドラレコ選びで迷ったらコレ!AUKEYのドライブレコーダーでサクッと安心環境を

最近は自家用車もドライブレコーダーを、というニーズが増えてきました。

交通事故にあった際、事故現場を記録する事が出来るドライブレコーダー。

最近よく耳にする「あおり運転」の被害からも身を守りたいですよね。

自己防衛への関心から、ますます注目が高まるドライブレコーダーですが、色んな種類があってどれを選べばいいか分からない…

そんな中で見つけた、機能が充実していて価格が手頃、コスパ良好な「AUKEY」のドライブレコーダーをご紹介します。

AUKEY DR02D

「AUKEY」はスマホ周りのガジェットを中心に、デジタル家電を開発、生産している会社。

「AUKEY」は「オーキー」と読みます。

AUKEYではカーアクセサリのカテゴリで、ドライブレコーダーを扱っています。

そもそもドライブレコーダーの導入を熱望していたのはママの方でした。

ネットで情報を集めて、気になるドライブレコーダーを比較検討したメモを作成する程の熱量。

こういう時のママの行動力にはいつも感服させられます^ ^;

そのリストの中で、僕がピンと来たのが「AUKEY DR02D」

その理由は…

シンプルでコンパクト

必要性から買うモノとは言え、気に入らないモノに手は伸ばせません。

「AUKEY DR02D」はシンプルで、とてもコンパクト。

あ、これ欲しいな…

そう感じさせてくれるデザインでした。

パッケージもシンプル。

製品自体がごちゃついていないので、思考もスッキリ。シンプルは正義ですね。

フロントガラスの上側に取り付ける、ドライブレコーダー。視界の邪魔にならない様、コンパクトなものが望ましいです。

「AUKEY DR02D」は、縦77mm、横51mmのコンパクトサイズ。

おかげで取り付けた後の違和感は、ほとんどありませんでした。

後方を録画できる リアカメラ付きでコスパ良し

デザインは気に入りました。ではスペックは?

実は同じクラスのドラレコは、各社ほぼ横並びのスペック。

もちろん「DR02D」もドラレコとしての機能を十分満たしていました。

後方も録画できるリアカメラが付いているのに、手を伸ばしやすい価格なのが嬉しい。

僕はAmazonで購入したのですが、タイムセールなどのセール時には更にお得に購入できます。

↑このように、¥13,999 が ¥11,050と更にお手頃に。

購入を急がないなら、セールのタイミングに買うのがおすすめです。

 

自分で取り付け 上手く出来る?

ドライブレコーダーの取り付け。

カーショップ等で、取り付けサービスを利用すれば楽に完了ですけどコストがかかります。

自分で取り付けちゃえば無料なので挑戦してみました。

今まで車をいじった経験は有りません。もちろんドラレコ設置も初めて。

「ドラレコ 取り付け」などのワードでググり、見つけた情報を参考にしながら格闘する事約1時間。

思ってたより上手く取り付け出来ました。

やってみて分かったのは

  • あらかじめ電源は有るか
  • いかに配線を隠せるか

ポイントは大きくこの2つという事。

僕の車には最初から、ダッシュボードの中にUSBが付いています。

スマホなんかを繋げる用なのですが、これをそのままドライブレコーダーの電源として使えたので、1つ目のポイントは楽々クリアできました。

付属のアダプタ(シガーソケットに挿して使うやつ)だと配線が外に出ちゃいますので、この点は大きいです。

次は、後方カメラへの配線隠し。

フロントカメラ(本体)から、リアカメラまでの配線を見えない様に隠さないといけません。

これは内装の中に、配線を押し込んでいく作業になります。

便利なツールも使いながら、この作業もひとりでこなす事ができました。

 

2018年買って良かったモノとして

記事を書いている現在で、使用4か月。

自分で取り付けたドライブレコーダー「DR02D」は問題なく機能しています。

付けてみると、やっぱり安心感がありますね。

ドライブレコーダー選びに迷っているなら、AUKEYの「DR02D」はかなりお勧めですよ。

そして自分で取り付けを考えているなら、まず自分の車でシミュレーションしてからが良いでしょう。

僕の場合はダッシュボードの中に、USB電源がすでに有りました。

同じような条件で電源の問題がクリアなら、自分での取り付けを考えても良さそうです。

僕は以下の3点を購入し、安心環境を整えました。

どうぞ参考にしてみて下さい。

AUKEY「DR02D」ドライブレコーダー本体

microSDHCカード(動画記録用)

パワーシード 内張り剥がし(有れば便利)

 

2018年の買って良かったモノ。

AUKEYのドライブレコーダー「DR02D」で、サクッと安心感を手に入れてみてはいかがでしょう。

 

関連記事

  1. goods

    あこがれの「ほぼ日手帳」がやって来た

    モノを持つ時のこだわりって、どうしても出ちゃいませんか?本日も…

  2. goods

    ママが選ぶおすすめサンダル!IFME(イフミー)のサンダルで夏を元気に駆け出そう

    子供の靴選びって結構悩みませんか?4才の長女はそろそろ自分の好…

  3. goods

    「SRS−XB10」レビュー コロっと可愛いSONYのワイヤレススピーカー

    有ると便利で楽しいモノ。SONYのワイヤレススピーカー「SRS…

  1. グルメ

    広島の山里レストラン Oishi吉山で美味しい野菜のビュッフェを
  2. 旅行

    「国民宿舎 大城」全面リニューアルの人気宿に泊まってきました
  3. 旅行

    笠戸島 子どもと楽しめる おすすめスポット 5選
  4. グルメ

    SHIRO46(シロヨンロク)山口市のおしゃれカフェでランチ
  5. 旅行

    石見銀山の宿「ゆずりは」で世界遺産の町に泊まる
PAGE TOP