おでかけ

宮島で初詣/パパラテさんぽ

2019年。

新年、あけましておめでとうございます。

近い場所に住んでいながら、意外と足を運ぶ機会がなかった宮島。

今回思い立って、宮島へ初詣に出掛けて来ました。

混雑するのは分かっていたので、1月4日と、三が日を避けた平日を狙って。

初詣と言いつつも、観光地気分を味わう散歩がメイン。

久しぶりに訪れる宮島は、新しいスポットも増えてますます賑わっていました。

1月4日も混雑していた

まだ1歳の娘も一緒なので、何かと都合が良いだろうと車で宮島口に行ったのだけど、駐車場はどこもいっぱいでした。

しまった、平日とはいえ浅はかだった。電車で来るべきだったか…

そんな後悔を、桟橋付近の渋滞をのろのろ進みながら感じていると、たまたますぐ側の駐車場から車が一台出てきました。

「満」が「空」に変わって、ほんとにラッキーなタイミングで車を駐車する事が出来ました。

駐車したのは、桟橋からほど近い「ニコニコパーキング」、1日1000円。

この付近は1日1000円という値段設定がほとんどで、中には1日2000円というところもありました。

桟橋から離れてしまいますが、競艇場側まで行くと1日500円という値段設定になってくるようです。

駐車場がいっぱいで一瞬冷や汗が出たけど、運良く停めれてほんとに良かった。

宮島フェリー 海渡る旅感

船に乗る、それだけでもうちょっとした旅。

宮島まではフェリーに乗って行きます。

片道10分程度だけど、旅感あって気分が上がります。

「JR西日本宮島フェリー」と「宮島松大汽船」の2社がそれぞれフェリーを運航していて、どちらも人でいっぱいでした。

料金は2社とも、大人片道180円、小学生90円。小学生以下は無料となっています。

船に乗るって、ちょっとワクワク。

小さな娘たちも窓から海を眺め、はしゃいでいました。

すれ違う船に向かって、バイバイ〜なんて手を振ったりしながら。

観光地 宮島

日本三景のひとつとして有名な宮島。

最近は外国人観光客も多く訪れる、観光地です。

世界文化遺産の厳島神社(いつくしまじんじゃ)はもちろん、標高535mの気軽に登れる弥山(みせん)山頂から眺める瀬戸内海一望の絶景など、昔から変わらない美しい景色に魅了されます。

地元すぎてあまり意識しなかったけど、こうして敢えて足を運んでみると、宮島って素晴らしい場所だなと改めて気付かされます。

そして風情ある町家通りや商店街には、オシャレなカフェやスイーツなど、気になるお店が増えてきました。

今回は宮島をぶらりと散歩しながら、食べ歩きメインで楽しもうと思います。

そうそう、宮島で忘れちゃいけないのが鹿です。

そこら中に居ます。

手に食べ物持ってたら、寄って来ます。

食べ歩きの際はご注意を。可愛いんだけどね。

宮島で食べ歩き

宮島フェリーターミナルから厳島神社へ。

途中に通る表参道商店街には、美味しいそうな食べ物の誘惑がいっぱい。

食べ歩きを楽しみながら、ぶらりと宮島の散歩を楽しみました。

食べ歩きの様子はこちらです▼

宮島で食べ歩き/パパラテさんぽ観光スポットとして有名な宮島。 外国人観光客を含め、多くの人で賑わっています。 2017年11月にオープンした「スターバック...

88 cafe table 本年もよろしくお願いします

お出かけ好きのママの事。

今年もきっと、いろんな所へ足を運ぶと思います。

当サイト「88 cafe table(パパカフェテーブル)」は、広島周辺のおでかけを中心に、気になるモノやコトを発信するブログを目指しています。

小さな2人の娘も一緒のおでかけレポート。

騒いだりぐずったりで、写真を撮り損ねてしまう事もしばしば…。

なかなか思うようにいきませんが、楽しくマイペースに更新していきたいと思います。

「88 cafe table(パパカフェテーブル)」を、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

宮島近くの観光地 岩国城下町ひなまつりの記事はこちら▼

「岩国城下町ひなまつり」で風情ある町並みを散策春一番と共に迎えた3月。 少しずつ暖かい日も増えて、春の訪れに気分も浮き立ちます。 3月といえば桃の節句。 思い切り雛...