グルメ

山口県湯田温泉「パティスリーフルール」で美味しいケーキを

山口県湯田温泉。

山口を代表する温泉の街で、美味しいスイーツが楽しめる可愛いケーキ屋さんに出会いました。

お店の名前は「Patisserie Fleur(パティスリーフルール)」

スイーツの美味しさはもちろんですが、ここで過ごした時間がとても素敵だったのでご紹介します。

パティスリーフルール

メイン通りからひとつ入った裏通りにある、緑に囲まれた可愛いお店が「パティスリーフルール」

温泉街の中心部でアクセスし易く、

裏には駐車場があるので、車での来店も可能です。

裏の駐車場からだと、シンボルとなるペパーミントグリーンの建物をぐるりと回って入口へ向かいます。

実はここ、もともと病院だった築100年の洋館をリノベーションしたお店らしいです。

歴史ある建物が、なんとも良い雰囲気を出していました^^

それでは、華やかな草花のアプローチを通ってお店の中へ。

入口を入ると正面にショーケース。

右手は明るいカフェスペースになっていました。

先ずは真っすぐショーケースへ進みます。

ご覧の通り。

正しく「フルール」という店名のごとく、花のような鮮やかなケーキたちが並んでいました^^

定番のケーキはもちろん、オリジナルのケーキも種類は豊富。

これはどんな感じのケーキなんだろうって、あれこれ想像しながら選ぶのもケーキ屋さんの楽しみですね。

おやっ!?

ショーケースの端の方に、何やら見覚えのあるイラスト発見。

なんと「鬼滅の刃」の誕生日ケーキみたいです。

その他にも、ご夫婦の写真をプリントした結婚記念日ケーキなど、

イラストや写真がプリントされたケーキが幾つか並んでいました。

これは公式ホームページでも紹介されている「プリントケーキ」

実際に見てみると、綺麗にしっかりプリントされていました。

ほんと、お祝いには嬉しい演出ですね^^

居心地良すぎなカフェスペース

白を基調とした明るいカフェスペース。

ペパーミントグリーンの可愛い外観とはまた異なる、品よく心地の良い佇まいとなっています。

店内利用の場合、カウンターでケーキやドリンクを注文すれば、スッタフの方が席まで運んできてくれます。

ドリンクメニュー

※写真は2020年9月時点のメニュー

ドリンクメニューも豊富でした。

ケーキとセットで注文すると、ちょっとお得になるのも嬉しいです。

 

…ここでちょっと説明を。

家族での山口旅行中に訪れた「パティスリーフルール」

僕とママ、長女と次女の4人で来店するつもりでしたが、朝早く起きた次女が車で寝てしまったのです…

結局、ママと次女を駐車場の車に残し、僕と長女のふたりだけで、お店の中へとやってきたのでした^^;

というわけで、少し心苦しさもある中、僕たちが選んだケーキを紹介します。

まず僕が選んだケーキがこちら。

森のピスタチオ 490円

美しい層を織りなしている、生地、チョコレート、ムースのそれぞれに、厳選したイタリア産ピスタチオペーストを使用。

口の中で混ざり合って、深く複雑な味わいが楽しめます。

甘さもしっかりしてるのに食べた後には口に残らず、とても美味しいケーキでした^^

続いて、娘が選んだのはこちらのケーキ。

ピンキー 440円

見た目の可愛さに一目ぼれし、娘は即決でした。

ハート型のケーキの上には、可愛いいちごとマカロンが乗っています。

実はこのケーキも中は幾つかの層になっていて、単調ではなく大人も楽しめる味わいになっていました。

食べてしまうのがもったいないといった感じで、娘は少しずつ大事そうに食べていました^^

綺麗で心地良いカフェスペースでのスイーツタイム。

心が豊かに満たされる、ほんとに素敵な時間を過ごせました。

Podcast(ポッドキャスト)の聖地

さて…、

山口の家族旅行中に、

ママと次女を駐車場の車の中に残してまで、

ここ「パティスリーフルール」へとやってきたのには訳があります。

まずこちらのツイートをご覧ください。

大好きなポッドキャスト番組「だげな時間」のパーソナリティである

「OKY-おかよ」さんが、パティスリーフルールのロゴをデザインしたとの事で、

いつか必ず来ようと決めていたのです。

Podcast(ポッドキャスト)を簡単に説明すると、

YOUTUBE(ユーチューブ)の動画配信に対して、ポッドキャストは音声のみの配信。

無料で聴けるラジオの様なイメージです。

ユーチューバーに対して言うなら、おかよさんはポッドキャスターという存在でしょうか。

音声配信だけじゃなく、イラストレーターとしても活動しているおかよさん。

パティスリーフルールの店内に、特設コーナーを設けるほどポッドキャスト好きな店長さんとのご縁で、ロゴデザインが実現した模様です。

こちらが、実際に使われているロゴデザインです。

ピンクのギフトボックスに、おかよさんデザインのロゴマーク。

めっちゃ可愛いですね。

このボックス自体がもはやファングッズ。

可愛いデザインのボックスと、美味しいクッキーや焼き菓子を持ち帰れちゃう。

ファンには最高のお土産になりますね。

マカロンの包装にもロゴが。

こちらも思わず手に取りたくなる可愛さ。

僕だけじゃなく、長女も一緒に番組を聴いているので、ふたりで一緒にテンション上がっていました(笑)

店内のポッドキャストコーナーには、おかよさんの名刺や他番組のカードが。

こんな風に、ポッドキャストを紹介しているお店はなかなかありません。

僕たちにとっては、楽しいかぎり^^

変なテンションの親子を、優しく見守ってくれたスタッフのお姉さん。

当日は本当にありがとうございました。

 

愛される町のケーキ屋さん

ポッドキャストの聖地としての、個人的な想いを差し引いても、

「パティスリーフルール」はとても素敵なケーキ屋さんでした。

僕たちがカフェ利用をしている間にも、たくさんのお客さんが笑顔で来店していました。

地元の方とみられるお客さんが多く、

中でも年配の男性ふたりが、普段のごとくカフェで談笑しながらケーキを食べている姿が印象的でした。

普段使い出来る気兼ねの無さと、美味しさが約束する信頼感。

過ごしたのは僅かな時間でしたが、

ここはみんなに愛される町のケーキ屋さんなんだなぁと感じました。

お土産として持ち帰ったギフトボックス。

ケーキは一緒に食べれなかったけれど、

クッキーは家族みんなで食べる事ができました。

さくっ、ほろっとした食感のクッキー。

シナモン、紅茶、チョコレート…、色んな味のクッキーを、

みんなでワイワイ楽しみました^^

次はぜひ、家族全員で。

まるで物語に出てくる様な

素敵な町のケーキ屋さん「パティスリーフルール」へ再び訪れたいと思います。

「パティスリーフルール

住所:山口県山口市湯田温泉 3-3-18
電話:083-929-3982
営業時間:10:00~21:30
定休日:不定休

パティスリーフルール公式HP

SHIRO46(シロヨンロク)山口市のおしゃれカフェでランチ無骨な外観に対して、内装はとてもオシャレ。 古い建物をリノベーションしたカフェなどに行くと、いつもこのギャップに驚かされます。 ...