グルメ

廿日市市の古民家カフェ「陽逢桜(さくら)」でのんびりランチ

広島県廿日市市大野町。

海岸に沿った国道を少し山側へ入った場所に、気になるカフェを見つけました。

「古民家カフェ陽逢桜(さくら)」

訪ねてみると、雰囲気の良いとても素敵なお店。

まるでNHKの人気シリーズ「ふるカフェ系ハルさんの休日」な気分です^^

ゆったり、のんびりランチにお勧め、

「古民家カフェ陽逢桜(さくら)」をご紹介します。

古民家カフェ陽逢桜(さくら)

「古民家カフェ陽逢桜(さくら)」

カフェとしてOPENしたのは2021年の7月との事。

「陽逢桜」と書いて「さくら」と読みます。

駐車場で出迎えてくれる立派な桜の木が、名前の由来でしょうか。

青々とした緑も美しいですが、桜の季節はきっと素晴らしいでしょうね。

続いて迎えてくれるのが、このお庭。

とても素敵な眺めに癒されます。

お座敷に上がって、庭を見ながらのランチを。

と思っていたのですが…。

「ご自由に席をお選び下さい」と言われるやいなや、子ども達が選んだのは、

なんと洋室。。

ソファーとテーブルの洋室は、木馬や絵本が置いてある

可愛いお部屋。

じつはこの部屋、キッズルームという位置付けらしいです。

せっかくの古民家。できればお座敷でランチを頂きたかったですが、

ここは子供たちの機嫌を優先^^;

座敷とは廊下を挟んだ場所にあるので、周りへの気疲れも無くて、

結果的に、気兼ねなく寛ぐ事ができました。

子連れランチには、キッズルームがお勧めですね^^

古民家カフェ陽逢桜(さくら)のランチ

ランチご紹介の前にひとつ。

上の写真は、洋室(キッズルーム)からの眺めになります。

端の方ですが、お庭も見えます。

窓の外にあったテーブルをお借りして撮影したら、

何となく沖縄の古民家っていう雰囲気もしていい感じでした^^

それでは、ランチのご紹介へ。

■陽逢桜(さくら)定食 1,500円(税込)

ドリンク付き

ホロホロに煮込まれた、手羽元がメインのランチ。

甘辛い味付けで、ご飯がすすみます。

嬉しいのがお味噌汁。

中にはアサリが入っていて、旨味たっぷりでした。

こちらも同じ陽逢桜(さくら)定食。

メインに魚を選びました。

白身魚(広島産鯛)の白ワイン煮です。

こちらも美味しい^^

メインがお肉とお魚から選べる、陽逢桜(さくら)定食。

どちらもしっかり食べ応えのある、美味しいランチでした。

※陽逢桜(さくら)定食のメインは月替わりという事なので、気になる方は最新情報をチェックしましょう。

古民家カフェ陽逢桜(さくら) 公式インスタグラム

ランチメニューはこの他に、

■季節の野菜カレー ドリンク付き1,200円(税込)

といのもあったのですが、人気なのか既に売り切れでした。

子どもたちには、

■お子様ランチ ジュース付き750円(税込)

撮影する前に食べ始めちゃったので、写真は無いです^^;

代わりにメニュー表の写真を載せておきます。

ランチのドリンクのお供に、

土日限定のチーズケーキを追加で注文。

食後にぴったりな、爽やかなチーズケーキ。

もう一つのランチドリンクは、

+100円でメロンクリームソーダにして頂きました。

どこか懐かしさを感じるメロンクリームソーダ。

ふいに飲みたくなるんですよね^^

うーん、満足!

やさしい気持ちになる古民家カフェ

子供たちのペースに合わせて、ゆっくりランチを頂いていたら、

いつの間にかお客は自分たちだけに。

せっかくなので、お座敷の方も見せて頂きました。

やっぱり落ち着く素敵な眺め。

席の間隔もしっかりあって、広々とした印象です。

お座敷横の雑貨コーナー。

子供たちも目に付く様な、可愛い雑貨もありました。

気に入った雑貨を、ちゃっかり買ってもらった娘たち。

思う存分過ごせたみたいで「またここに来たい」と言っていました。

 

キッズルームだったから、ギリギリセーフ?

なくらい、とてもはしゃいでいたのでご迷惑をかけたと思うのですが、

店主さんからは常にあたたかく優しい対応を頂きました。

おかげで気持ちを緩めて、ゆっくりとしたひとときを過ごす事ができました。

キッズルームの他にも、ベビーベッドがある広いトイレが新設してあったりと、

古民家の良い雰囲気を残しつつも、快適な空間にリフォームしてある「古民家カフェ陽逢桜(さくら)」

随所に店主さんの優しさが感じられ、

自分たちもほっこりやさしい気持ちになれる素敵なカフェでした^^

「古民家カフェ陽逢桜(さくら)」

住所:広島県廿日市市大野鴨川8446-2

電話:070-8446-3271(予約制)

営業時間:11:00~16:00 (L.O.15:30)ランチはなくなり次第終了

定休日:火曜日、水曜日、不定休

駐車場:有り

古民家カフェ陽逢桜(さくら) 公式インスタグラム

まちの駅「ADOA大野」地域を繋ぐ憩いの新スポットOPEN2022年4月15日。広島県廿日市大野町に「まちの駅ADOA(アドア)大野」がOPENしました。 ここに来たら、きっと楽しいことが見つ...