グルメ

ソオタス・シバタベリーファーム/摘みたていちごのスイーツ

山口県岩国市祖生。

のどかな祖生(そお)という集落に、週末にもなるとたくさんの人が集まって来ます。

目当ては「ソオタス」のいちごスイーツたち。

新鮮ないちごのスイーツを心ゆくまで堪能できる、農家直営のいちごカフェ「ソオタス」をご紹介します。

ソオタス・シバタベリーファーム

2017年にオープンした「ソオタス」

場所は山口県岩国市の祖生(そお)に有ります。

のどかな道沿いに、ポツンと建つ小さなお店です。

週末のお昼過ぎですが、ちらほら並んでいる人が居ました。

お店の入り口横に書かれているメニュー。

一番上の苺モブレ(パフェ)は数量限定の人気メニュー。整理券の配布がある為、オープン前から行列が出来るみたいです。

この時はお昼過なので、当然こんな感じでした^ ^;

パフェは無くとも、魅力的ないちごスイーツ。早速頂く事にします。

とろける様な甘さ ソオタスのいちごスイーツ

採れたていちごのコッペ(500円)

お昼過ぎでも、パフェ以外のメニューは全て注文可能でした。

とりあえずお目当てのコッペパンを注文。

たっぷり乗っかった苺は今日が食べごろの採れたていちご。口の中でスッと消えていくような柔らかさです。

とっても軽〜い食べ心地。

いちごもコッペもクリームも、軽くて口の中で溶けていく感じ。決して甘ったるくなく、後にはいちごの香りがしっかりと、幸せな余韻だけが残ります。

採れたていちごのクラッシュアイス/ワッフル(500円)

採れたていちごのクラッシュアイス/カップ(400円)

上にはたっぷり採れたていちごが乗っかっています。こちらも優しい甘さ。

下の方にはフローズンいちごも入っていて、最後の最後までいちごを味わえます。

ソオタスのメニュー表

採れたて苺のスムージー(600円)はテイクアウト出来て良さそうですね。

そして朝には完売するパフェ、苺モブレ(1,350円)は厳選されたいちごを1.5パック分(450g)使用した贅沢なパフェ。

いや〜、やっぱり一度は食べてみたい。

インスタ映えも間違いなし。

いちごスイーツで幸せチャージ

スイーツを頂いている間にも、絶えずお客さんが来店していました。

小さなお店なので、すぐに満席になってしまいますが、回転はわりと早いです。

軽くて美味しいいちごスイーツ、みんなぺろっと食べてしまうんですね。

席数は少ないながらも、ゆったり食べれるソファー席があったり、トイレも完備されているので快適な店内。

忙しい中でも気配りのあるスッタフさんの対応も好印象でした。

順番待ちになっても食べたい、ソオタスのいちごスイーツ。

新鮮採れたてのいちごスイーツで、幸せチャージ出来ました。

今度は是非、パフェを食べに来たいと思います。

 

「ソオタス・シバタベリーファーム」

住所:山口県岩国市周東町祖生3794-3
電話:0827-93-3186
営業時間:10:00~17:00(いちごがなくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)その他、毎月のお休みはソオタスのFacebookを確認ください
駐車場:有り

近隣エリアのグルメスポットはこちら▼

さくら亭にあるカフェ「ダンフェル・ロシュロー」でブランチを春は出会いの季節。 満開の桜の景色の中で、素敵なカフェに出会いました。 名前は「ダンフェル・ロシュロー」 場所は山口県...