グルメ

さくら亭にあるカフェ「ダンフェル・ロシュロー」でブランチを

春は出会いの季節。

満開の桜の景色の中で、素敵なカフェに出会いました。

名前は「ダンフェル・ロシュロー」

場所は山口県岩国市周東町中山。

山あいに見つけた、この素敵なカフェをご紹介します。

「さくら亭」の中にあるカフェ

見事な門構え。

季節料理「さくら亭」はちょっとだけ敷居の高いレストランって感じですが、「ダンフェル・ロシュロー」はもっと気軽に立ち寄れるカフェになっています。

ちょうど桜の季節というのもあり、駐車場はいっぱい。どうやら「さくら亭」のお客さんで賑わっている様子でした。

同じ敷地内でも、混雑する「さくら亭」に対して「ダンフェル・ロシュロー」は穴場かもしれないですね。

それにしても、「さくら亭」というだけあって見事な桜です。

この時期に必ず訪れたくなるのも頷けます。

せっかくなので記念撮影。

落ち着いた雰囲気の中で、桜と一緒に写真が撮れる場所もなかなか無いのではないでしょうか。

さくら亭をぐるりと囲んでいる庭園。

道に沿って奥へ進んでいくと、和のテイストから一転した、パティスリー「ダンフェル・ロシュロー」が現れます。

可愛い佇まいの「ダンフェル・ロシュロー」

店内もオシャレです。

店内の一角には、小物や雑貨の販売コーナーも有りました。

この素敵な空間で、ゆったり食事やお茶をする。

とっても優雅で贅沢なひと時となりそうです。

ダンフェル・ロシュローのブランチ

そもそも「ダンフェル・ロシュロー」は手作りスイーツが自慢のパティスリー。

名前もオーナーシェフゆかりの地、パリ南部の街「ダンフェル・ロシュロー」からつけられています。

基本的にティータイムを過ごす場所なのですが、実はブランチもやっているんです。

この事を知ったのは、インスタグラムの写真から。

スイーツの写真の他に、料理の写真を見かけたのがきっかけでした。

そしてブランチが1,296円(税込)という驚きのコスパの良さ。

これだけの内容でこのお値段でいいのかな〜って感じです。

ショーケースから好きなケーキを選ぶのも、テンション上がります。

それではブランチの内容を見ていきましょう。

充実したブランチの内容

◼️サラダとスープ

スープは魚介系、ワタリガニのスープでした。旨味がしっかり出ていて美味しい。

ブランチの料理はさくら亭の料理から提供されているので、スープからこだわってます。

コース料理みたいに、一品ずつ出てくるのも嬉しいですね。

◼️肉料理 or 魚料理  ガーリックトースト

メインは肉料理または魚料理から選べます。

この日の肉料理は牛すじのグラタンでした。

これまた珍しい料理ですが、味は抜群に美味しいです。

フレンチだけあって、ソースの味が深い。

ガーリックトーストはそのまま食べてもいいですが、料理のソースを付けて食べるとまた格別です。

魚料理はタラのバターソテー。

こちらも味はもちろん、野菜を散りばめて、見た目にも華やか。

肉料理と魚料理。ともに感動レベルの美味しさでした。

◼️ドリンクとスイーツ

ドリンクはこちらのメニューから選べます。

ケーキはショーケースから選ぶのですが、どれも美味しそうだったので、3人分のブランチにそれぞれ違う種類のケーキを付けました。

先ずは「トライフル」

春らしい苺のロールケーキです。

子供にもおすすめの王道のケーキ。娘も美味しそうに食べていました。

続いて「ノワキャラメル」

甘酸っぱいラズベリーソースが効いたケーキです。こちらは一転して大人の味。

最後は「ピスタチオのオペラ」

幾重にも味が重なって、複雑な味わいを楽しめるケーキ。くるみを使った、食感の変化も面白いです。

お腹もいっぱいになって、最後の最後まで満足。

これで1,296円(税込)って、やっぱりコスパ良すぎませんか?

気軽にリッチな時間を

さくら亭の中にある「ダンフェル・ロシュロー」

子ども連れでも気軽に立ち寄れて、家族でとても優雅なひと時を過ごせました。

この充実した体験は、料理やケーキの美味しさはもちろんですが、子ども達に話しかけてくれたり、色々と親切に対応してくれたスッタフの皆さんの心遣いあってこそ。

季節毎に訪れたい、そんな素敵な場所に出会えた春でした。

「ダンフェル・ロシュロー」

住所:山口県岩国市周東町中山817-11
電話:0827-84-4817
営業時間:10:30~18:00(ブランチの利用は事前の電話が必要です)
定休日:月曜日
駐車場:有り

ダンフェル・ロシュローHP(さくら亭HP)

ダンフェル・ロシュロー_インスタグラム

近隣エリアのグルメスポットはこちら▼

ソオタス・シバタベリーファーム/摘みたていちごのスイーツ山口県岩国市祖生。 のどかな祖生(そお)という集落に、週末にもなるとたくさんの人が集まって来ます。 目当ては「ソオタス」のいちご...