グルメ

広島県廿日市市「ひらきや」でランチ/隠れ家カフェで過ごす特別な一日

広島県廿日市市にある無農薬野菜のカフェ「ひらきや」

広島市内からだと宮島を過ぎて、少し山側へと入った場所にある、隠れ家的なカフェです。

以前から気になっていたお店ですが、少々値段が高めなのと、子供連れだと気を遣いそうという理由から、今までためらっていました。

今回は「父の日」をよい機会に、家族でランチに訪れました。

パパラテ
パパラテ
僕のお祝いランチです

緑あふれる「ひらきや」の庭園

海側から少し山へと入った「ひらきや」

訪れてみると、そこはとても緑溢れる場所でした。

お店はこの緑豊かな庭園の先。

入り口から続いてるアプローチを進んで行きます。

様々な表情で溢れるお庭は、歩いているだけで楽しい気分に。

和風かと思いきや、洋のテイストも混ざり合っている庭園。

センスの良いバランスで、ここにしかない独特の雰囲気を生み出しています。

右手に見えるのはベンチタイプの席。

この日は、わんちゃん連れのお客さんが利用されていました。

庭園を進んで行くと、建物をぐるりと回って裏側に出ます。

和の上品な雰囲気が漂う家構え。

ここが、お店の入り口です。

建物の中も、和洋折衷。

趣きある空間が広がっていました。

目を引くレジカウンター。

写真からは伝わりづらいかも知れませんが、かなりの存在感です。

この感じ、まるでジブリ作品の中に入った様な気分。

カウンターの側にメニューがありました。

ランチメニューは4種類の中から。

まずは、おすすめメニューの「たっぷり野菜のプレートランチ」を注文。

もう一つは「野菜たっぷりピザランチ(生ハム付き)」をオーダーしました。

ドリンクとデザートは別なので、食後に改めてオーダーする事にします。

それでは、ランチ内容を詳しく紹介していきます。

野菜たっぷり「ひらきや」のランチ

■たっぷり野菜のプレートランチ  2,300円(税抜き)

◎ひらきやおすすめのメニューです。

赤く鮮やかなビーツのドレッシングのサラダをはじめ、トマトのスープ、カレー風味のホイル焼き等、趣向を変えた料理の数々が並びます。

どの料理も野菜本来の美味しさを味わえる、無農薬野菜のフルコース。

まさに、おすすめのプレートランチです。

◾️野菜たっぷりピザランチ  1,900円

生ハム付き 2,300円(税抜き)

※ 写真は生ハム付きです。

ピザランチには、プレートランチと同じく、スープとサラダが付いていました。

食べる血液と言われるほど、栄養価の高いビーツのドレッシングで頂くサラダ。鮮やかな色彩が緑に映えます。

生ハムを付けて、ボリューム感アップのピザ。塩味のアクセントが効いてて美味しい。

ピザもプレートランチと同じくらいオススメです。

ランチ2品を子供達ともシェアしつつ頂いていたので、足りなかったら追加で注文をする予定でした。

しかしながら、ゆっくりと味わって料理を頂いていたら意外と満足。

ヘルシーなのは確かですが、たっぷり野菜の名の通り、野菜のボリュームがあって食べ応えのあるランチでした。

普段は野菜をあまり食べない子供達も、「おいしー」とすすんで食べていました^ ^

食後もスイーツをお供にゆっくり過ごす

ランチの後は、食後のスイーツタイム。

ちょうどスイーツ分のおなかは空いているので、美味しく頂けそうです^ ^

本日のデザートメニュー4品の中から、クリームブリュレとマーブルシフォンケーキを注文しようと思ったら、両方とも売り切れ…

気になるスイーツは、先にオーダーしておいた方がいいかもしれません^ ^;

という訳で、残りの2品とドリンクを注文しました。

◾️酒粕入りシフォンケーキ(写真上)

◾️ジンジャー ×ビーツのシフォン(写真下)

各550円

◾️ランチドリンク 350円

残っていたスイーツ2品は、どちらも甘さ控えめ。

正直甘いスイーツが食べたいところでしたが、これはこれでかなり珍しいケーキを頂けました。

添えてある生クリームには抹茶塩?みたいなのがかかっていて、付けて食べると甘塩っぱい味覚がくせになります。

ランチ→スイーツとゆっくり食事をした感想ですが、全くもたれる感じはありません。

腹八分ん目(子供とシェアしたのもあるけど)というよりも体が軽い感覚で、体に良い物を食べた事で体が喜んでいるのかもしれませんね^ ^

緑の中で過ごす、のんびりとしたランチタイム。

ほんと身も心も癒される、素敵な時間を過ごせました。

居心地の良いひと時を

写真は、ランチタイムを過ごしたテラス席です。

予約の時に小さな子供がいる事を伝えていたからか、このテラス席を用意して頂けました。

おかげで気を使わずに、のんびりゆったり家族で過ごしたランチタイム。

スタッフの方からも優しく言葉をかけて頂いて、ほんとに気兼ねなく過ごす事ができました。

スタッフさんや、そこで過ごすお客さん皆んなで「ひらきや」という居心地の良い場所が出来ているんだなあ、としみじみ感じさせられます。

個人的には、バリ島のリゾートに来たみたいな印象も。

テラス席からの眺めは、緑の中に鮮やかな花の色彩が映えて、まるでバリのカフェで過ごしている気分になりました。

お庭の中には屋根の付いたデッキ席もあるのですが、これなんてまさにバリみたい。

この建物は「ガゼボ」と呼ぶらしいです。めっちゃリゾート感ありますね。

さすがにここは特別な席らしく、利用するには食事代にプラス10%の料金が必要です。

逆に10%アップの料金だけで、さらに特別なプライベート空間を得られるなら高くないのかも。

食後にドリンクとスイーツを付けると、約3,000円のランチ。

実際に得られる満足感からすると、コスパの良いお値段だと思います。

体に嬉しいランチを頂きながら過ごす、居心地のよいひと時。

まずは、ちょっと特別な日に。

特別な時間を過ごしに訪れてみてはいかがでしょう。

 

「ひらきや

住所:広島県廿日市市大野鳴川8467
電話:0827-57-5575
営業時間:12:00~18:00(※12:00~15:00のランチタイムは完全予約制です)
定休日:月曜日、火曜日、不定休あり

パパラテ
パパラテ
ランチは必ず事前予約をしておきましょう!

「ひらきや」facebook

「ひらきや」インスタグラム