おでかけ

IKEA(イケア)福岡新宮店/家族で1日遊んできました

暑い暑い日々が続いた今年の夏。

海やプールでの水遊びでもなければ、外で遊ぶ事は出来ません。

行き先の理想は、屋内施設で楽しめる場所。

…そうだ、IKEA(イケア)行こう!

IKEA福岡新宮店、家族で1日快適に、買い物や食事を楽しんで来ました。

IKEA福岡新宮店

2012年にオープンしたIKEA福岡新宮店。

訪れるのは今回が3回目。

お盆の福岡旅行の帰りに、立ち寄る事にしました。

およそ3年ぶりに訪れるIKEA福岡新宮店。

すぐ近くにホームセンターのCAINZ(カインズ)が出来ていたりと、IKEAの周りはさらに発展していました。

道路をはさんで、IKEAの向かい側がカインズ。

IKEAの駐車場がいっぱいなら、カインズの駐車場の利用できるとの事。

IKEAからカインズへ、はしごで買い物を楽しむ事もできそうです。

旅行の予定に、わざわざ入れてでもやって来たいIKEA。

ベットやソファーなどの大物選びとかはなく、今回は食事や小物類の買い物を、気ままに楽しんでみようと思います^ ^

入り口に並んでいるカート。

ベビーカータイプは、体重15kgの子どもまで乗ってOKです。

カートを押しながら入り口をくぐると、

広いエントランスが迎えてくれます。

黄色いバックをカートにセットして、さあ買い物楽しむぞ^ ^

IKEAのランチを楽しむ

店内に入り順路に沿って進むと、先ずは2階のフードコーナーに着きます。

美味しそうな香りが色々ただよっているこの感じ、僕は何となくテーマパークを連想してワクワクしちゃいます。

買い物前に腹ごしらえ。

セルフで料理を取って、レジで支払いをするスタイル。

メニューも色々あって迷います。

結果、香りにつられて「カツカレー」をチョイス。

450円と価格も安くてコスパが良いです。

サイドメニューのフライドポテトは99円という安さ。

ドリンクバーもIKEAファミリーメンバーなら半額の60円で付けれます。

IKEAファミリーメンバーズカード

入会金、年会費無料は無料。

特別割引やクーポンなどの特典が受けられます。

入り口の他、店内各所で発行手続きが出来るので、持っていなければ、まずはカードの発行をオススメします。

デザインもシンプルでかっこいい^ ^

 

メンバー割引で、気楽に手に取れるメニューが並ぶフードコーナー。

気になったメニューを後で買い足したりして、楽しいランチタイムを過ごしました。


無料の託児サービス「スモーランド」を活用しよう

無料で利用できる託児サービス「スモーランド」

IKEA福岡新宮店にも、入り口から入ってすぐ左手に「スモーランド」があります。

中はスウェーデンの森をイメージした遊び場になっています。

利用できる時間は60分。

以下の条件を満たしていれば利用できます。

  • 4才から10才まで
  • オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことができる
  • みんなで仲良く安全に遊ぶための「スモーランドのおやくそく」が守れる

わが家では4才の長女が対象内。

本人も遊びたいとの事なので受け付けしましたが、スモーランドは人数制限があるので、この時は1時間待ちでした。

番号札がもらえるので、時間になるまで一緒にお買い物。

実際、待っている間の1時間も、預けてからの1時間もIKEAで買い物していたらあっという間でした。

一緒にお出かけして、子どもを預けたのって実は初めてだったかも^ ^;

楽しく遊べているかなぁ…

1時間後、ちょっと心配しながら迎えにいくと、娘は「スモーランド」から満足そうな顔で出てきました。

スタッフの方とも仲良く遊んでもらったらしく、一緒に描いた絵を誇らしそうに見せてくれました。

「スモーランド」

土日など混雑する日は早めに受付をして、ぜひ利用したいサービスです。

IKEAでショッピングを楽しむ

スウェーデン発のIKEA。

北欧デザインの家具や雑貨が、低価格で並んでいます。

今回はデスクやソファーといった大物ではなく、日用品などの小物をメインに買い物を楽しもうと思います。

まずカートに入れたのはこちら⬇︎

子ども用食器セット「KALAS(カラース))

子どものいる家庭ならマストバイなアイテム。

お皿が6個セットで199円。

コップ、ボールも同じく6個セットで199円。

カトラリーはスプーン、フォーク、ナイフが6セットで199円。

全て揃えても796円という安さです。

6色の落ち着いたパステルカラーに、大人でも思わず心ひかれちゃいます。

朝食用のプレートや、サラダボウルとして普段使いも出来そうですね。

レンジや食洗機対応のプラスチックで出来ているため、軽くて割れない。

持ち運んでアウトドアでも活躍してくれそうです。

パパのマグカップ DINERA(ディネーラ)

350ミリリットルと、少し大きめなマグカップ。

朝にがっつりコーヒーを飲む、パパ用のマグカップとして購入しました。

レンジと食洗機に対応していて199円。

迷わずカートに入れてOKです^ ^

手に持った感じもしっくりきて、お気に入り。

一緒に買った別のコーヒーカップと並べるとこんな感じ。

手ざわり、大きさ、グレーの色味。

お気に入りポイントがそろった、パパのマグカップ。

いい相棒に出会えた予感です。

雑貨を買い回り トータル 5,000円未満

食器類を中心に、細々と雑貨を買い回りました。

購入した品目は25点。

合計金額は4,366円でした。

IKEAバック(Mサイズ)がパンパンになるほど買い物を楽しめてこのお値段。

さすがIKEA、コスパがすごい。

戦利品たちは後日レポートしようと思います^ ^


IKEAでカフェタイムを過ごす

たった120円でドリンクバーが利用出来る、IKEAのフードコーナー。

(IKEAファミリーメンバーなら半額の60円)

ちょっと買い物で疲れたら、「カフェでもして休もうか」と手軽に利用したくなっちゃいます。

おすすめはスイーツとドリンクバーのセット。

人気のチーズケーキも外せません。

合わせて並べるとこんな感じ。

どうですか。

とても700円程度とは思えない、リッチなカフェメニューになりました。

はいはい、もう待ちきれないよね〜^ ^;

最後にもう一つだけ。

フードコーナーで使われている食器類は、IKEA店内でも売られています。

実際に使ってみて、気に入ったものが買える。

そういった目線でカフェやレストラン利用すると良いですよ。

ドリンクバーのコーヒーカップ。

シンプルなデザインで、使いやすい。

その上199円と、かなりお手頃な価格です。

この子は来客用として、まとめて4個、うちに連れて帰りました^ ^

楽しく過ごすIKEA まとめ

  • 小物や雑貨の買い物は、値段を気にせず楽しめる
  • 無料の託児サービス「スモーランド」はぜひ活用
  • ランチやティータイムも最高に楽しい

家具を買う目的でなくても、ふらっと立ち寄り1日楽しめるIKEA。

テーマパークの様なワクワク感の中、ぜひ子どもと一緒に楽しい1日を過ごしてみてはいかがでしょう。




関連記事

  1. おでかけ

    アートギャラリーミヤウチ/子どもと一緒に楽しむ「森と海のパラレリウム」に行ってきました

    お盆を過ぎると気候が変わり、朝晩は涼しい秋の風。芸術の秋という…

  1. book

    さあ「エッセンシャル思考」から始めよう
  2. coffee

    「SAMO COFFEE」LECT広島店で学ぶコーヒーのコト
  3. コラム

    僕が誕生日に花を贈る3つの理由
  4. game

    スプラトゥーン2我慢できずに買ってしまいました
  5. LIFE

    お盆休みだから、ちょっと思いついた事してみる
PAGE TOP