おでかけ

満開の河津桜が彩る「上関城山歴史公園」

いち早く春の訪れを告げる河津桜(かわづざくら)。

山口県熊毛郡上関町の河津桜は、海に囲まれた丘の上にある「上関城山歴史公園」を彩る絶景スポットです。

2019年2月24日、桜祭り最終日の週末。

今年も家族で河津桜のお花見にやってきました。

快晴、満開の河津桜

ご覧下さい。見事に咲き誇る満開の河津桜です。

今年はちょうど満開のタイミングにやって来れました。気温も暖かく、空も快晴のベストコンディション。

上関城山歴史公園は、多くの人で賑わっていました。

上関町観光協会HP

上関城山歴史公園の景色

海と河津桜

遊歩道でぐるりと園内を一周できる上関城山歴史公園。海に囲まれた開放的なロケーションで、どこを歩いても気持ち良いです。

とりわけ好きな場所はこの物見台へのアプローチ。

桜のアーチを通り抜けると視界は海へと変わって、ちょっと鳥肌です。

物見台のフレームが切り取る、海と河津桜の景色。

穏やかな瀬戸内の景色を見ていると、時間の流れも穏やかにゆっくり進んでいる様な気がしてきます。

娘もこの場所が気に入ったみたいです。

水仙と河津桜

上関城山歴史公園は、丘の斜面をぐるりと水仙の花が取り囲んでいます。

黄色い水仙とピンクの河津桜による共演もまた、この場所ならではの景色です。

記念撮影する人がたくさんいる中、目を引いたのがこちらのワンちゃん達。

座布団の上にちょこんと、行儀よく座っている様子がとても可愛い。

思わず笑顔になってしまう可愛さで、多くの人たちを和ませていました。

のんびり、思い思いの過ごし方で

咲き連なる河津桜の中を歩いて、ぐるりと公園内を散策してみたり、

一つ所に腰を据えて、じっくり桜を眺めてみるのもいいでしょう。

空と海と河津桜。

島の空気を吸ってのんびりと、思い思いに過ごすひとときを。

「上関城山歴史公園」

住所:山口県熊毛郡上関町長島10044-1
問合せ先:0820-62-0360
駐車場:20台(土日は臨時駐車場有り)

上関町観光協会HP

瀬戸の春「上関の河津桜」を巡る一日山口県上関町。 海に突き出した高台にある「城山歴史公園」に、今年も河津桜が咲く季節がやってきました。 いち早く春にふれたくて...

地元で愛される食事処 おふくろ

桜祭り期間中はかなりの人出。

最寄りの道の駅も混雑していて、お昼の注文は順番待ちでした。

道の駅 上関海峡HP

新しい施設なのでトイレ休憩に立ち寄って、お昼はいつも利用させているお食事処「おふくろ」に向かいます。

場所は温泉施設「鳩子の湯」の入り口近く、昔からある小さなお店です。

目当ての日替わり定食(700円)

その日の新鮮なお刺身も付いてくる、なんとも嬉しい定食です。

本当は魚の煮付けだったけど、子ども達が食べやすい様にとフライに変更してくれました。

毎年この時期にやって来る僕たちに、こんな気遣いをしてくれる女将さん。田舎に帰ってきたみたいな心地良さです。

その日に居た他のお客さんも、地元の方たち。

桜祭りの混雑状況を教えてくれたりと、僕たちに話しかけてくれて、ゆるやかなコミュニケーションがまた心地良いです。

最後は締めの焼そば(500円)で。

お腹も心も満たされました。

お食事処「おふくろ」

住所:山口県熊毛郡上関町大字室津919-4
電話:0820-62-1617
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日、第3日曜日

瀬戸の春「上関の河津桜」を巡る一日山口県上関町。 海に突き出した高台にある「城山歴史公園」に、今年も河津桜が咲く季節がやってきました。 いち早く春にふれたくて...