goods

クロマキー初心者におすすめ!【Co-Goods】のグリーンバックをレビュー

動画などで、背景を合成する「クロマキー合成」という技術。

僕が使っている動画作成アプリにもその機能があるのですが、活用するには「グリーンバック」という緑の背景が必要です。

クロマキー合成やってみたい!というだけの興味本位な動機のため、安くて手頃なものはないかと探していたら、かなり良い感じの商品に出会ってしまいました。

この記事では、コスパが良くて初心者にお勧めな「Co-Goods」のグリーンバックを紹介します。

スタンド付き 「Co-Goods」のグリーンバック

最初からスタンドが付いている。

ここがかなり重要なポイントです。

とりあえず始めてみたい初心者にとって、買ってすぐに使える事が大事。

エントリー商品という立ち位置のため、大きさもシンプルに1.5×2Mのワンサイズとなっています。

サイズ選びに悩む事なく、サクッと購入できました。

もう一つのポイントは、

リバーシブルの裏面(白)が使えること。

リモートワークでの背景に使って生活感を隠したり、メルカリ出品で商品撮影の背景に使う事ができるので、クロマキー撮影以外にも用途がある

そう思えば購入のハードルがかなり下がりました。

内容を確認

では、開封して中を見ていきます。

  • スタンド(ナイロンバッグ付き)
  • グリーンバック
  • 普通タイプのクリップと、強力タイプのクリップ各3つ
  • 組み立て説明書

それから、謎のクマの手?がおまけとして付いていました(^^)

スタンドは土台となる三脚部分と、縦棒、横棒。

3つのパーツを組み立てる仕様となっています。

品質の良さを感じる手触り

肝心のグリーンバックは、厚手でかなり上質。

これ、すげーちゃんとしてるな。

というのが最初の感想。

触ってすぐに、これはいい商品だなと感じました。

白い裏面をリバーシブルで使えるので厚みがあり、薄くて透けてしまう事も無く、チープさの無いとてもしっかりとした印象です。

梱包で小さく折り畳まれていた布を広げてみましたが、折りじわはほぼ目立ちません。

しわになりにくく、滑らかなのかが伝わるでしょうか。

実際に組み立ててみた

まずは土台となる三脚部分を広げて立てます。

続いて縦棒を差し込みます。

縦棒は高さの調整も出来る様になっています。

最後に横棒。

ふたつに分かれている横棒を繋げたら、縦棒の先に取り付けて完成です。

土台が出来たら、次に布を付けていきます。

布は付属のクリップで、横棒に留めていきます。

クリップを3つ留めて完成です。

出来上がってみると、思っていた以上に大きくて存在感ある感じです。

買う前は、サイズの数字だけ見てもう少し大きい方がいいのかなとも思っていましたが、こうして現物を見るとけっこう十分なサイズでした。

買い物体験に、感動した話

実は最初、不良品が届いたようでスタンドの脚部分が壊れていました。

さすがにこれは交換してくれるだろうと連絡してみたところ、無事に了承して頂き、後日すぐに新しいスタンドが送られて来ました。

この時の対応がとても良かったので少し語ってみたいと思います。

まず、LINE公式アカウントのQRコードが書いてありましたので、お友達登録。そこから不良品の相談をしてみました。

数時間後、程なく返信が。

そこには翌日新しいものを発送するという旨と、一部代金の返金してくれるという神対応な内容が、とても丁寧な文章で綴られていました。

とても誠意のある文面だった事もあり、こちらも何か感想を伝えようと、破損したスタンドについて思った事を返信しました。

厚手のしっかりした布部分に対して、スタンドのおまけ感が否めない気がするといった内容を返したところ、これまた丁寧な返事が返ってきました。

それによると、実はスタンドのぐらつき強化をすべく、ちょうど改良を進めていたばかりだという事。

今後はコスト面から値上げしての販売になる予定だけど、今回はその改良版を新しく送ってくれるという事でした。

そんな前向きの姿勢にもまた、好感が持てますね。

LINEでのやり取りでしたが、実店舗で買い物する以上に、

気持ちの通った買い物体験になりました。

謎のおまけ「熊の手」と一緒に添えられていたメッセージ。

思えばこの文章を読んだ最初の時から「CoーGoods」さんのファンになっていたのかもしれない(^^)