グルメ

ここはスターウォーズカフェ?大人の遊びが詰まった「bb:geek(ビービーギーク)」が最高だった

遠い昔、はるかかなたの銀河で…

…ではなく、

時は現代、広島県廿日市市大野町の住宅地で…

大人の本気の遊びが詰まったカフェ「bb:geek(ビービーギーク)」が誕生していた。

今回はその聖地に足を踏み入れて参りましたので、ご報告いたします。

STARWARS ミュージアム!?

住宅地に突如現れる、窓の無い四角い建物。

アプローチの先には、ぽつんとシンプルな扉が一つだけ。

そう、その扉の先には想像以上の空間が広がっていたんです。

 

…それでは、いざっ!

 

ジャジャーン!!!

スターウォーーーーーーズ!!!!

等身大のC-3POとR2-D2がお出迎え。

これには圧巻!

スターウォーズの他にも、エイリアンやプレデター等のコレクションが多数並んでいます。

何年もかけてレアなコレクションを集めてきたのは、このカフェの女性オーナー様。

そのお美しいビジュアルは、店内の世界観と見事にマッチ。

そして性格は明るくて、とても気さくな方でした^^

ランチを注文後、料理が出来る前に良かったらと、2階から3階にあるギャラリースペースに案内して頂きました。

写真撮影OKとの事だったので、ほんとに沢山写真を撮りました。

…ここから先は情報量が多いので、とりあえず羅列した写真をお楽しみ下さい。

そう、

Don’t think…feel.「考えるな、感じろ」

 

暗い店内の中、品のよいライティングで浮かび上がるコレクションの数々。

まるでミュージアムの様な雰囲気でとてもセンスが良いです。

エイリアンとプレデターも、かなりのコレクション数。

今にも動き出しそうな、ジョーカーの姿もありました。

時を忘れて見入っていたら、どうやら料理が出来たみたいです。

bb:geek のボリューム満点ランチ

ドンッ!

■ランチセット 1,500円(税込)

選べるメインに、ライスとスープ。食後のドリンク付きです。

写真はチキン南蛮。タルタルソースがたっぷり。

そして、何よりこのボリューム。

同じくランチセット。こちらは生姜焼きです。

メインの他にも、プレートにはたくさんのおかずが盛り付けられています。

おなかを空かせて来たのですが、食べきれないほど満腹に。

食後のコーヒー。

そしてこの景色。

ほんと、お腹も心も大満足です。

僕たちが座った席は、店内中央のコの字型のカウンター席。

その他には、お酒のボトルが並んでいるバーカウンターと、

仲間でわいわい楽しめそうなテーブル席がありました。

壁面にはオーナーさんのもう一つの趣味(実はこっちがメイン?)、

車関連の雑誌が並んでいました。

こちらは自由に手に取る事ができるので、雑誌を読みながらゆっくり過ごす事も。

カウンターでオーナーと談笑している常連さん。

きゃっきゃっとテンション上がっているグループのお客さん。

皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

憧れの大人の遊び方

食後、オーナーさんが特等席へと案内してくれました。

3階の一段上にあるソファー席。

そこから下を覗くと、

1階まで、全てのフロアが見渡せるのです。

斜めに交差するフロアによって、三角に切り取られる1階の景色。

ふと天井に目を向けると、そこにも三角の穴が。

実はこれ天窓。

なんでも夜にそこから月明かりが差し込むと、1階のC-3POとR2-D2にスポットが当たるのだとか…。

何その素敵な設計!

と感動しているところに、今度は壁面のスピーカーからBGMが。

しっとりと艶やかなジャズボーカルが、建物の中で反響して実にいい音!

これもまた設計によるものらしい。

これは完全にやばいと思っているところに、さらに追い打ちが。

天井から巨大なスクリーンが下りてきて、

「私、ここにプレステ映して、大音響でグランツーリスモやるんです。」

とオーナーさん。

…ああ、そうだった。

僕はこんな大人になりたかったんだ…。

bb:geek の夜明け

特等席のソファーにて、感慨にふけっている最中。

ブウォンッ!

という音で我に返ると、

隣に座っていた妻が、ジェダイになっていた…。

オーナーさんが用意してくれたライトセイバーのおかげで、

僕たちはすっかりスターウォーズの世界へ。

自分でもびっくりするぐらい、はしゃいでしまいました^^;

 

楽しい時間をたっぷり過ごした「bb:geek」も、そろそろ後にする頃。

入ってきた同じ扉から外へ出ると、雨の日なのにとても明るく感じました。

店内の明るさとのギャップで、まるで夜から朝になった感じ。

 

15才以下は入店できない、

まさに大人の隠れ家的なカフェ「bb:geek(ビービーギーク)」にて。

今回は大人の本気の遊び心に触れて、たくさんの刺激を受け取りました。

 

実はこのカフェの外にあるテラス席なら子供もOK。

家族で来て、パパやママだけ一人ずつ店内を観るとかもOKとの事だったので、

今度は是非天気のいい日に、子供も連れて来てみたいですね^^

それでは。

「May the Force be with you!」

「bb:geek(ビービーギーク)」

住所:広島県廿日市市大野原2-11-25
電話:0829-59-3534
営業時間:11:00~15:00 (現在は昼営業のみ)
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:有り

「bb:geek(ビービーギーク)」公式インスタグラム

「bb:geek(ビービーギーク)」公式HP

廿日市市の古民家カフェ「陽逢桜(さくら)」でのんびりランチ広島県廿日市市大野町。 海岸に沿った国道を少し山側へ入った場所に、気になるカフェを見つけました。 「古民家カフェ陽逢桜(さく...