グルメ

しまなみ海道のおすすめカフェ「パティスリー・ティーズカフェ玉屋」

愛媛県今治市伯方島。

海岸沿にある「Patisserie T’s Cafe玉屋(パティスリー ティーズカフェたまや) 」は絶品スイーツが味わえる有名なカフェ。

自転車でしまなみ海道を巡る、サイクリストさんの立ち寄りスポットとしてもお勧めです。

Patisserie T’s Cafe 玉屋

先代が和菓子屋さんだった玉屋さん。

現在はオーナーであり、パティシエの国貞薫さんがそれを引き継ぎカフェを経営されています。

モダンでありながら歴史と風格を感じる外観が、その経緯を物語っているかの様。

建物前には数台の駐車スペースと、自転車用のサイクルスタンドも有ります。

店内に入ると迎えてくれるのがこちらのショーケース。

美味しそうなケーキの数々が、芸術品の様に並んでいます。

決して広くないですが、ゆとりのあるテーブル席と、こだわり豆から挽くドリップコーヒーの香りで満ちた店内はくつろぎの空間となっています。

そして、その向こうは海です。

海が目の前 絶景のテラス席

ほんとに海が目の前で、めちゃめちゃ開放的です。

このロケーション最高過ぎませんか?

はしゃいでしまう子供達がいるので、このテラス席は有難いです。

お楽しみのランチタイム。

わくわく気分でメニューを選びます。

Patisserie T’s Cafe玉屋 メニュー表

(2019年9月時点)

ランチメニューは3種類。

― ランチメニュー 11:00-14:00 ―

■カレーライス(サラダ・ドリンク付き)1,100円

■特製ベシャメルソースとシーフードピザ(サラダ・ドリンク付き)1,100円

■クロック・ムッシュ(サラダ・ドリンク付き)1,100円

全て1,100円でサラダとドリンク付きです。

僕たちは子供とシェアし易そうな、カレーライスとシーフードピザを注文しました。

食欲をそそる、スパイシーでコクのある本格カレー。

サイズは小さめですが、特製のホワイトソースと魚介の旨味が詰まったシーフードピザ。

美味しくて子供達もぺろりと平らげていました。

続いてドリンクメニュー。

こだわりのコーヒー豆を扱っているので、コーヒーメニューが充実しています。

※ランチセットの場合、選べるのは一部メニューのみとなります。

その他ドリンクとスイーツメニュー。

もちろん僕たちも食後にスイーツを頼みました。

好きなケーキを、店頭のショーケースから選んで注文します。

■苺のロールケーキ 400円

手頃で定番な苺のロールケーキは、甘すぎない上品な味わいです。

■マンゴープリン 450円

ぎゅっと濃厚なマンゴーを味わえるマンゴープリン。

後味はさっぱりです。

このロケーションと相まって、リゾート気分に浸れます。幸せ^^

そしてやっぱり気になるのがこちら。

■フルーツパフェ 1,000円

見た目の華やかさとボリュームにテンション上がる一品。

旬の果物たちが、こぼれ落ちそうな程に乗っかています。

甘すぎないので、ボリュームの割にぺろりといけちゃいました。

値段は1,000円しますが、是非とも頼みたい一品です。

※ランチタイムには注文できない場合があるとの事でしたが、一応スタッフさんに伺ってみたところ、この時は注文OKでした。

幸せスイーツで笑顔になるカフェ

テラス席にはペットを連れた地元のお客さんや、

サイクリング中に立ち寄った、サイクルウェアを着たお客さんの姿も多く見られました。

僕たちを含め、どのお客さんも笑顔でスイーツと景色を堪能していました。

幸せ気分でまったりと過ごす、海辺のカフェ時間。

しまなみ海道、伯方島を訪れるなら是非ともお勧めしたいカフェです。

Patisserie T’s Cafe玉屋(パティスリー ティーズカフェたまや)

住所:愛媛県今治市伯方町有津甲2328
電話:0897-72-0343
営業時間:10:00〜18:00(ランチメニュー11:00~14:00)
定休日:日曜日

Retty(レッティ)でお店を予約する

しまなみ海道 気になるカフェを巡る旅瀬戸内海。 島々が連なる「しまなみ海道」は、島ごとに個性があって面白い。 カフェもまた然りで、行ってみたい素敵なカフェが島そ...