旅行

ドルフィンファームしまなみ/お洒落なトレーラー型コテージでお手軽キャンプを

手軽にキャンプ気分を楽しみたい。

そんな方にうってつけの、素敵なキャンプ場をご紹介します。

場所は愛媛県今治市伯方島。

イルカに会える、お洒落なキャンプ場「ドルフィンファームしまなみ」

伯方島ICからすぐの、オートキャンプ場です。

手ぶらでOK とにかく快適なトレーラー型コテージ

ドルフィンファームオートキャンプ場は、自分でテントを持ち込んで設営するフリーサイトの他、常時設営してあるテント4つとトレーラー型コテージ2棟に宿泊する事ができます。

テントはお洒落かつ設備も快適な、流行りのグランピングスタイル。

「ドルフィンファームしまなみ」で初めてのグランピング体験2018年4月にオープンした「ドルフィンファームしまなみ」 話題の「グランピング」が楽しめるという事で、9月に家族で行ってきました。 ...

こちらも十分快適なのですが、今回紹介するトレーラー型コテージは更に快適。

冷蔵庫にキッチン、冷暖房にバス・トイレも完備してあるのでほんとに手ぶらでOKです。

テントの難点だったあるバス・トイレ問題に悩まなくて良いのは、とても大きなポイント。

それでは、トレーラー型コテージを詳しく紹介していきます。

世界初!屋上付きトレーラー型コテージ(ジャーニー)

2タイプあるコテージの内、今回利用したのはジャーニーという屋上付きのコテージ。

屋上付きのトレーラーハウスは世界初らしいです。

もう一方のコンフォートキャビンというタイプと簡単に比較すると、

ジャーニー(21㎡) 屋上やテラスが有り、楽しみが詰まった設計
コンフォートキャビン(21㎡) バス・トイレが別、ゆったりとくつろぎ重視の設計

ジャーニーはユニットバス(浴槽はかなり狭い)ですが、屋上やテラスがあるのでアウトドア感は高いです。

それでは室内を紹介していきます。

ジャーニー室内

赤いキッチンがアクセントなお洒落な室内です。

ゆったりしたソファーに座ると、窓の外は開放的なテラスという景色。

広々としたデッキテラス。

海と伯方・大島大橋を望む景観にテンション上がります。

この景色を独り占めできるなんて、何とも贅沢な気分♪

システムキッチン

キッチンにはIH調理器と電子ケトルが備え付けられています。

下の収納には鍋やフライパンといった簡単な調理器具、食器類も入っていました。

電子レンジは有りません。

さすがに至れり尽くせりとはいきませんが、簡単な調理は出来るキッチンはありがたいです。

ユニットバス

もう一方のコテージ(コンフォート)がバス・トイレ別なのに対して、ジャーニーはユニットバスとなっています。

正直けっこう狭いですが、ジャーニーでは屋上やデッキテラスといったレイアウトに重点を置いているのでここは仕方ないです。

浴槽が狭いので一緒に子供を入れるのが大変でしたが、お風呂に入れるだけありがたいので贅沢は言えませんね。

エアコン等、その他設備

エアコン完備に床暖房も有りました。

テレビも有ります。

小型冷蔵庫有り。小さくてもありがたいです。

ベッド&ロフト

広さも申し分なく、快適なベッド。

ハシゴを登るとロフトにも寝具が用意して有ります。

秘密基地みたいで何だかワクワク。

更にロフトの小さな扉を開けると…。

屋上

ここから屋上スペースへと出れました。

まずロフトに登って、そこから小さな扉をくぐって屋上に出るのはちょっと大変なのですが、

子供たちはむしろこの構造が面白い様で、ロフトを登り降りしてはしゃいでいました。

楽しいハンモックも有ります。もちろん子供たちの遊具と化していました^ ^;

屋上に上がると、より景色が開けて開放感いっぱいです。

キャンプ場側。

反対側には大きな伯方・大島大橋が見えます。

どこを向いても絶景。

屋上から下を見下ろすと、デッキテラスが見えました。

夕食はこのテラスでBBQ。

では、このまま夕食の紹介に移ります。

アウトドア気分いっぱい テラスでBBQ

夕食はデッキテラスで、予約していたBBQを楽しみました。

バーベキューセット4,000円(2人前)は、事前に予約が必要です。

予約時に伝えた時間になると、スッタフの方が部屋まで運んで来てくれて、全てセッテングまでしてくれます。

僕たちは焼いて食べるだけ^ ^

セット内容はお肉の量もたっぷりで、子供たちとシェアしても十分なボリュームでした。

ご飯とかは付いていないので、事前に近くのコンビニ(歩いても行ける距離)でおにぎりを調達済み。

ちなみにコンビニは、ローソン伯方島インター店です。

事前にお酒やドリンク、朝食用にパンやドリップコーヒー等を買って持ち込みました。

足りないものは近くのコンビニで手に入るので、食事面での心配もありません。

楽しくてアウトドア気分の高まるバーベキューセット。

せっかくなら予約しておきたい、お勧めのプランです。


イルカに会えるキャンプ場

ドルフィンファームオートキャンプ場は、その名の通りイルカに会うことができます。

イルカと一緒に泳いだり出来る体験プログラムを申し込まなくても、キャンプ場の利用者は無料で見学ができます。

トレーナーさんとの練習風景が見れたり、間近に挨拶しに来てくれるイルカ達の姿に癒される事間違いなし。

海を望む最高のロケーションでのキャンプと、可愛いイルカたちに会える「ドルフィンファームオートキャンプ場」

こんな素敵な場所はなかなか無いですね^ ^

ドルフィンファームオートキャンプ場

住所:〒794-2302 愛媛県今治市伯方町叶浦1673

営業時間:9:00~17:00

休業日:悪天候時

詳しくは下記電話番号からお問い合わせ下さい。

電話:0897-72-8130

ドルフィンファームしまなみHP

前回ロータスベルテントを利用した時の記事はこちら▼

「ドルフィンファームしまなみ」で初めてのグランピング体験2018年4月にオープンした「ドルフィンファームしまなみ」 話題の「グランピング」が楽しめるという事で、9月に家族で行ってきました。 ...

「ドルフィンファームしまなみ」近くのお勧めカフェはこちら▼

しまなみ海道のおすすめカフェ「パティスリー・ティーズカフェ玉屋」愛媛県今治市伯方島。 海岸沿にある「Patisserie T’s Cafe玉屋(パティスリー ティーズカフェたまや) 」は絶品スイーツ...