グルメ

ユニオンスクウェアでランチ 呉のおしゃれな倉庫カフェ

広島県呉市焼山。

団地が並ぶ町の一角に「ユニオンスクウェア」というカフェがあります。

広々とした敷地に建つ、車のショールームと一体になっている倉庫カフェ。

この珍しいスタイルのカフェが、おしゃれでとても居心地良かったのでレポートします。

ユニオンスクウェアカフェとは

ガスを中心に、暮らしに関する様々な事業を手掛けている「ユニオンフォレストグループ」によるカフェ。

ユニオンフォレストHP

面白いのはカフェとしてだけでなく、車や住宅設備のショールーム、ワークショップ等のイベントを開催したりと、様々なスペースとして活用されているところ。

広々とした駐車場。

そこに隣接しているカラフルな建物「ユニオンキューブ」は、お風呂やキッチンのショールームになっています。

お店の前には販売している車が並んでいました。

右側がカフェへの入り口になっています。

それでは、ランチを頂きに店内へ。

おしゃれで快適なカフェ空間

店内は天井も高く、広々とした空間になっていました。明るくてとても開放的です。

広い空間を贅沢に使ったテーブルやソファーの配置。周りへの気遣いも少なく、談笑しながらランチを楽しんでいるお客さんで賑わっていました。

間隔を十分にとってあるソファー席。

壁面を彩るおしゃれにライティングされたディスプレイ。壁際の席でも、心地よい空間が演出されています。

カウンター席も有り。1人じっくり自分の時間を過ごすのも良さそうですね。

この開放的な雰囲気は、子ども連れにも嬉しいポイント。気遣い少なく食事が出来るのは、ほんと助かります。

キッズスペースも有ったので、この近くの席にてランチを頂く事にします。

…と、その前に。触れておかないといけない事が。

実は店内にロードスター有ります。

かっこいい。

入り口のそばで迎えてくれるロードスター。

これ、ちょっとなかなか見ない風景ですよね。

店内に入った瞬間から、めっちゃテンション上がってしまいました^^

世羅野菜を味わえるランチ

ランチはお肉と魚を選べるプレートランチと、ピザランチ、パスタランチが有ります。

この時はお魚のランチが完売だったので、お肉のプレートランチを頂きました。

◾️プレートランチ 平日1,100円 土日1,300円

メインはお肉orお魚の料理から選べます。

パンorライス、サラダ、スープ、ドリンクがセットに。+300円でケーキセット付けれます。

前菜は世羅野菜のサラダと、スープ。

彩も鮮やかなサラダは、野菜の味をしっかり楽しめます。子供も美味しそうに食べていました。

メインの肉料理。土日なので和牛の料理。

平日は鶏肉か豚肉の料理になっているみたいです。

+300円でデザートも付けて、大満足のプレートランチでした。

子供には、見た目も可愛いキッズプレート(600円)を。

ハンバーグもパスタも味は本格派です。

食材にこだわった充実のランチ。

この内容に対して価格はかなりリーズナブル。子どもを連れて、気軽に本格ランチを楽しめました。

見て 触れて 感じる 体験の場

子供と一緒に、大満足のランチを楽しんだユニオンスクウェアカフェ。

改めて居心地の良い空間をながめてみると、ここがいろんな体験の場になっている事に気付きます。

まずは入り口から出会う、このロードスター。

車のショールームでもある場所とはいえ、カフェと車が同じ空間にあるインパクトは大きいです。

実際に車のシートに乗る事も出来て、終始にやにやしていたパパです^ ^

冬場はガスファンヒーターが設置してあり、ぽかぽか暖かい店内。ユニオングループが手掛けるガス器具を実際に体感できます。

リフォームに関するパンフレットも各種並んでいました。

お店のトイレを利用すると、そこにもこだわりが。オシャレで斬新な空間になっています。

オムツ替えシートも有るので、小さな子供が一緒でも安心なのは嬉しいポイント。

紅茶や雑貨、世羅の特産物が並ぶコーナーもあります。

ランチの食材に使われているものをご自宅でも楽しんだり、親しい人へのおすそ分けするのもいいですね。

その他にも各種イベントを開いているユニオンスクウェア、是非facebookinstagramをチェックしてみてください。

おもちゃ箱の様なワクワクが詰まった、ユニオンスクウェア。

まずは気軽にランチに訪れてみてはいかがでしょう。

「ユニオンスクウェア」

住所:広島県呉市焼山三ツ石町1-9
電話:0823-33-7778
営業時間:10:00~17:00(ランチタイム:11:30~14:00) 
定休日:第1火曜日、毎週水曜日、祝日
駐車場:有り

呉市音戸の海沿いカフェはこちらの記事を▼

5 COFFEE MARKET (ファイブコーヒーマーケット) 呉市音戸のおしゃれカフェで子連れランチが最高だったインスタなどで見かけて、前から気になっていた呉市音戸のカフェ「5 COFFEE MARKET(ファイブコーヒーマーケット)」 よう...

広島市出島の倉庫カフェはこちらの記事を▼

広島の倉庫カフェ「LIFE MARKET HARBOR CLUB(ライフマーケット ハーバークラブ)」は最高にクールなグルメスポット広島の港町、出島。 倉庫が連なるこのエリアに昨年OPENしたカフェ 「LIFE MARKET HARBOR CLUB(ライフ...