旅行

広島県北の宿「三次のさんかく」/ほっこり癒される格安ゲストハウスに泊まって旅を満喫

広島県北にある、三次市。

「三次ワイナリー」で有名なこの町に、最近新しい施設がたくさん誕生しています。

ワイナリー周辺には、地元の新鮮な野菜を味わえるレストランをメインにした施設「トレッタみよし」が2015年3月にオープン。

そのすぐ側には、子どもの室内遊び場「みよし森のポッケ」が2017年4月にオープン。

そして、今年2019年4月には妖怪博物館「三次もののけミュージアム」がオープンしました。

広島市内から三次まで、高速道路を使えば1時間と少しの距離。日帰りで行くことも出来たのですが、どうせなら新しいスポットを全てじっくり楽しもうと宿を探す事にしました。

見つけたのは「三次のさんかく」というゲストハウス。

ここでの宿泊体験がとても心に残ったのでご紹介します。

ゲストハウス「三次のさんかく」

元ユースホステルだった民泊施設を一部リフォームし、ゲストハウスとして生まれ変わった「三次のさんかく」。

近くに出来た「三次もののけミュージアム」の開館を機に、10年振りに新装オープンする事になったようです。

白壁の三角屋根がシンボルの建物。

そこから付けられた「三次のさんかく」という名前も可愛いですね。

一つ坂を登った場所に立つ宿の周りは、豊かな緑に囲まれています。

正面には西城川を望む景色が広がる最高のロケーション。

赤色の旭橋を渡れば、新スポット「三次もののけミュージアム」まですぐという立地も便利。

三次もののけミュージアムHP

宿泊料金3000円 驚きの安さ

「三次のさんかく」は素泊まりで1人3000円と格安の宿泊料金。(子供は2500円で幼児は無料)

それだけでも驚きの安さですが、更に食事も夕食が600円朝食が400円で付けれます。

つまり、朝夕食付きで大人一泊4000円

めちゃめちゃ安いです。

ちょっと安すぎじゃない?大丈夫?と思ってしまいそうですが、宿はとても快適でした。

百聞は一見にしかずという事で、「三次のさんかく」の写真をご覧ください。

写真で紹介「三次のさんかく」はこんな宿

玄関 エントランス

歴史ある「三次ユースホステル」の看板が掲げられた玄関をくぐると、

明るく広々とした和モダンなエントランスが迎えてくれます。

1階には食事や団らんのスペースとなるカフェルームと、お風呂場があります。

客室

客室は全部で3部屋。階段を上った2階にあります。

裏庭の紅葉が見える廊下。

手前から1号室、2号室と洋室が続き、突き当りが和室です。

僕たち家族は、幼児がいるので布団で寝れる和室を予約。

この日の宿泊者は僕たちだけという事で、他の部屋もちらりと見学させて貰いました。

1号室

白壁にフローリングの落ち着いたトーンの部屋。

窓からは川の景色が見えます。

とてもシンプルで、僕好みの部屋でした。

2号室

こちらはドミトリータイプの部屋になるのでしょうか、2段ベッドが3つ置かれていました。

1号室と同じく、和モダンテイストでシンプルな部屋です。

和室

利用させて頂いた和室。

洋室に比べてリフォーム感は弱いですが、小さな子供がいたら布団で寝れる和室がやはり快適。

窓際にはレトロなマッサージチェアがありました。

あと、和室にだけテレビが付いています。

1階共用 バス

浴室は少し小さめですが、ボディーソープやシャンプーも揃っていて充分快適に使えました。

2階共用 洗面トイレ

明るく広いトイレは、新しくてとても清潔でした。

カフェルーム

広々としたカフェルームは、食事や団らんのスペース。

あまりにも居心地がよいので、しばらく居座ってしまいました。

夕食と朝食

この日のメインはとんかつ。この夕食、600円で付けれます。

こちらは朝食、400円。

朝夕の食事、合わせて1000円。美味しいので必ず付けましょう^^

そして食事の時間はまた、楽しい団らんの時間。

優しい女将さんにすっかり懐いてしまった娘たちの表情はとても楽しそう。

やんわりとした人柄の女将さん。

コーヒーが飲めたりしますか?といった僕のわがままにも応えてくれました。

豆から挽いた美味しいコーヒーをご馳走になり、ほんとにありがとうございました。

泊まりがけで三次を楽しむ

「三次のさんかく」を拠点に、じっくりと楽しんだ1泊2日の旅。

宿泊する事で旅にも余裕が生まれ、

三次に暮らす方々の温かい人情に、たくさん触れる事ができました。

何より「三次のさんかく」での思い出は、ほんとにたくさん出来ました。

ずっと女将さんにべったりだった長女。

最後は一緒に記念撮影をしてもらいました。

娘たちが一番に喜んでいて、また行きたいと言っているので必ずまた来ます。

その時は是非、「ただいま!」と言って帰ってこようと思います。

「三次のさんかく

住所:広島県三次市三次町632
電話:090-7997-0998

ご予約は上記の電話番号から。

質問や要望などの問い合わせにも、きっと親身に対応頂けると思います^^

「三次のさんかく」公式HP

三次に宿泊+観光でお得なキャンペーン

ただ今、三次市では宿泊するとお得なクーポンが貰えるキャンペーンを実施中です。

三次に宿泊+観光施設や文化施設を利用すると、その場で使える1000円のクーポン券に。

「三次 de HAPPY!」キャンペーン 期間は2020年3月31日(火)まで

三次にお泊りの際には、是非活用してみて下さい。

詳しくは三次市観光公式サイトへ。

広島県三次市「みよし森のポッケ」は必ず訪れたい理想の遊び場だった子供が喜ぶのならと、ちょっとだけ重い腰を上げて連れて行く場所。 子供の遊び場って、そんな印象ありませんか? 子供は楽しそうに...