2020年、今年は生活スタイルが大きく変わる1年となりましたね。
自宅で過ごす「おうち時間」を充実させようと、たくさん買い物をした人は多いはず。
振り返れば、わが家にも多くのアイテムが仲間入りした1年でした。
その中で、これは買ってよかったと思うものを5つほどご紹介。
気になっていたものの参考や、知らなかったものの発見に、役立てて頂けると嬉しいです。
1.Amazon fire tv stick
これ1つでテレビが劇的に変わる。
早く買っておけば良かった、マストバイなアイテムです。
テレビのHDMIに差し込んで、リモコンで操作。
これがとても使い易い。
テレビがまるで新しいデバイスかの様に、VODやYouTubeにアクセスできます。
Amazonプライム会員ならプライムビデオはもちろん、
プライムミュージックやAmazon photosと、利用価値が高まります。
とくにAmazon Photos に保存している家族写真をテレビの大画面で見れるのは感動しました。
離れた実家とも共有できるので、プレゼントにも最適。
別途アプリを追加すれば、スマホの画面をテレビに映す、いわゆるミラーリングも簡単に出来ます。
ビデオ通話をテレビに映し出すという、新たな楽しみ方も出来ました。
使い方次第で可能性が広がるAmazon fire tv stick。
プライム会員なら迷わず買いましょう。
2.うまパントースター
今までシステムキッチン備え付けのグリルでトーストしていたので、パン専用のトースターの恩恵はめちゃめちゃ大きかったです。
強い火力で外はカリッと中はふんわりと焼きあがるので、美味しいトーストが頂けます。
広い庫内で一度に家族分のトーストを焼けるので、忙しい朝の時短になったのも大きなポイント。
こちらも早く買っておけば良かったなぁと思わずにいられないアイテムです。
とりあえずトースターが欲しいなら、これで間違い無し。
3.ニトリ フェイクグリーン
おうちに癒しを。
手軽に緑を取り入れる事ができる、フェイクグリーン。
フェイク…、つまり本物の植物ではないけどかなりリアルにできてます。
1つ置くだけで、リビングがよりくつろぎの空間になりました。
特におすすめなのが、ニトリのフェイクグリーン。
フィカスは低価格なのに、見栄えは抜群に良いです。
取り入れるメリットはこちらの記事でも紹介しています↓
4.Amazon Echo show8
いわゆるスマートスピーカーというやつですね。
音声によるやり取りは、今までに無かった新鮮な体験。
「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、3分のタイマーかけて」
「アレクサ、おはよう」
デバイス相手に会話するという、ちょっと不思議な感覚が面白い。
スピーカーの音質も良いので、
「アレクサ、音楽かけて」
と、音楽を流すのがメインの使い方をしています。
その時の気分に合わせて、リビングにBGMを流す。活用シーンとしてはこれだけでも満足できるスピーカーです。
そこに8インチのディスプレイとカメラが付いているので、外出先からスマートスピーカーにテレビ電話ができたり、留守中の子どもやペットの見守りにも使えたりします。
Amazon fire tv stick同様、Amazonプライム会員になっていれば用途はさらに広がります。
同時に購入したNature Remo に連携して、声で家電を操作する事も。
外出先から帰宅した際、手洗い前にリモコンを触る事なく「アレクサ、エアコンつけて」で電源ON。こんな感じで結構役立ちます。
バリスタアイ(コーヒーマシン)
おうち時間の充実には欠かせないコーヒー。
今年は前から気になっていたコーヒーマシンを導入してみました。
ひと口にコーヒーマシンと言っても種類は様々。わが家はランニングコストが低い、バリスタアイを選びました。
専用のカプセルを使わないタイプで、粉のインスタントコーヒーを美味しく抽出してくれる。ざっくり説明するとそんなコーヒーマシンです。
事前に別途フレーバーの粉を入れておけば、キャラメルラテやショコララテみたいな甘いコーヒーも作れます。
色々と使ってみて、僕の行き着いた使い方を紹介しておきます。
事前にレンジで温めたミルクを入れたカップをセットし、カプチーノボタンでコーヒーを抽出。
するとカフェで出てくる様な、ふわふわミルクの泡が乗った美味しいカプチーノが簡単に出来ます。
インスタント感もなく、来客の時に出せるクオリティでおすすめです。
スマホアプリからだとコーヒーの濃さを微調整できるので、さらに自分好みの味を追求する事も。
自宅で過ごす事が多くなった昨今、コーヒーを頻繁に飲む人、コーヒーマシンに興味のある人は、是非試してみて欲しいアイテムです。
定期的にキャンペーンをやってたりするので、そのタイミングで導入すると結構お得に手に入りますよ。